ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

都営三田線の白山駅A1出口すぐ!ガッツリ二郎系「俺の生きる道 白山」は豚骨・背脂・巨大チャーシュー&ワシワシ麺の旨味マシマシで美味い!

その日はガッツリ系ラーメンの気分だったので。
久しぶりに食べるぞ、二郎系ラーメン。というわけで「俺の生きる道 白山」へ。
「お取り寄せラーメン オブ・ザ・イヤー」3連覇の名店らしい。

www.takumen.com最寄りの白山駅は、都営三田線らしいので。
巣鴨駅まで山手線で行って、三田線に乗ったらすぐだ。

出口は春日駅方向、南側だから、A1出口が近い。

東洋大学の最寄り駅か。
確か東洋大学の学食が有名なんだよな。

【動画レポート】学食ランキング殿堂入りの東洋大学学生食堂の魅力とは?|LINK@TOYO|東洋大学

www.toyo.ac.jp

オッサンでも入っていいのだろか?
まあいいや、今日は二郎系だ。夢を語れ系列らしい。

【俺の生きる道】 富士丸から派生したガッツリ二郎系!【旧ラーメン荘 夢を語れ】 - 全マシニキは今日も全マシ

www.zenmashiniki.com

歴史を刻め、なら知ってるけどな。
名古屋の新栄にあるお店。昔、よく行ったな。
夢を語れ、は知らん。

さて、到着。

黒烏龍茶が売ってたので、買って店内に入る。
訪問した時間が14時30分過ぎだったので、並ばずにも済んだ。

ちなみに営業時間はこちら。

昼は11時30分から15時、夜は17時30分から21時30分。日曜は定休日。
自分と同じくかなり遅い時間帯、14時45分ぐらいに来てる客もいたので、ラストオーダーはなさそうね。

券売機でメニューを拝見。

豚ラーメンとか、豚増しもあるが…。
どれだけの量か想像つかない…。どんだけ豚入ってるのか恐ろしい。
無難にラーメン900円にしよう。

おっ、うずらの卵ぐらいならつけてもいいな。
150円、つけちゃえ。

野菜・にんにく・脂は無料みたいなので。

コールされたら、にんにくだけ追加しよう。

さて、待つこと10分もしなかったかな。
いざ実食。

背脂すごいな…だけど、まずはスープだ。
うまい!
豚骨醤油か、しかし醤油のコク、辛さが強めだな。

どうやらこのスープは…千葉の五井駅近くのラーメン屋で見かけた雑誌「第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2022-2023」に、載ってた説明では、豚骨だ。
柏店の「俺の生きる道」の情報だけどね。

豚骨を強火で炊き上げ、甘み豊かな油を溶け込ませた乳化スープは、口当たりの良さと心地良い後味を兼ね備える。麺も絶妙な太さと硬めの食感が強烈な印象を残し、食べ手に何度も来たいと思わせる。

(引用元:第23回 業界最高権威 TRYラーメン大賞 2022-2023 (1週間MOOK) [ 講談社 ]

なるほどね。
乳化スープといえば、船橋競馬場近くの「ド豚骨 貫」を思い出すな。

iine-y.comここのラーメンもクリーミーで、けど重くなくて、美味かったんだよほんと。
一方「俺の生きる道」は、そこまで乳化してるか?

この写真のレンゲ付近を見てくれ、油とスープが分離してるのが伺えるだろう。

だから、乳化はまずまずというか、おそらく背脂も入ってるから油分が高すぎて、完全な乳化は難しいんだろうね。

乳化は大事なんだけどね。

delishkitchen.tv乳化を起こすメリットとは?

乳化が起こらないと油や水分は分離したままで、油っぽさや水っぽさを感じてしまいます。乳化を起こすことでとろみをつけることができ、乳化したソースなどは食材に絡みやすいというメリットがあります。乳化作用によって食品の舌触りが良くなり、マヨネーズやお菓子のガナッシュなどのようななめらかな食感に仕上げることができるのです。また、品質が均質化しやすいのも乳化の特徴で、料理の味がのりやすく食べものをよりおいしくする働きがあります。

まあでも美味いよ。
また、乳化させた豚骨に醤油ダレとか何かを加えてるのか、色が濃い気がする。

ちなみに雑誌の情報を得た五井駅近くの鶏白湯のラーメン屋さんは、スープはよかったんだけどね。麺との絡み具合が少し物足りなかったな。多加水麺を使っているせいだろう。鶏チャーシューはブラックペッパーの刺激も利いてたり、美味しかったんだ…。

閑話休題

またまた一方「俺の生きる道」の麺はどうかというと、低加水麺だろうか、ちぢれとうねりのある麺だ。
スープもしっかり掬う。
背脂の甘味と旨味、小麦の甘味と旨味、スープの塩味&辛味&甘味が重層的に・・・脳汁ブシャー!

ほんと、何度でも来たくなるね。
真心ブラザース の「Endless Summer Nude」みたいな。

youtu.beエンドレスに中毒にさせられる、二郎系ラーメン。
すなわち、エンドレスサマーヌードル(Endless Summer Noodle)っつーことね。

ちぇけら、サマーヌードル 、サマーヌードゥル♪
僕ら今~はしゃぎすぎてる~豚の子どもさ~♪
背脂スープも濃いから♪
黄身は~いらな~いんだよ~♪

ってね。つまんないダジャレと替え歌はさておき、唐辛子の辛味をプラスしたいと思ったが。
だが、どうやら唐辛子は置いてないらしい。
なぬ、同じ二郎系の「きじとら」は置いてくれていたんだが。

solomeshi.netまあいい。代わりにゴマとブラックペッパーがあったので、これで味変だ。

はぁ、しかし…うっぷ、疲れてきた。
やっぱアラフォーにきついか、この二郎系は。

スープと油が分離してたことからも、相当、スープの油分が高い。
豚骨から出た油…さらに、どでかいチャーシューからも、背脂からも、脂が~、スープに、溶け込んでる!

これを、完飲してたんだよな、二郎完飲ニキの康太さんって人は。

blog.livedoor.jp腎不全になったという噂もあるけど…。

mega.2chblog.jpなんとか麺を食べ終えたけど。
その日の夜しんどくて、ビッグサイズで有名なコメダ珈琲なのに、サイズが小さいピザしか食べられなかった。

脂のおかげかな?
便通はよくなり、スープカレーだわw

やっぱきついか…でも美味いんだよなぁ。

隣のおっちゃんみたいに「麺少なめで」って言ってみようか。
あと、汁無しの「ニボ汁無し」も、次は食べてみたいな。

帰り、春日駅方面に歩いてみかけた「せんごく」って店も美味そうだった。

■俺の生きる道 白山
【住所】:〒113-0001 東京都文京区白山5丁目36−14
<採点>
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席のみ)
ファミリーで入りやすい 度:1~3
(子どもは食えないだろ、この量は!)

テイクアウトもあるよ。



【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「麺屋 音 南越谷店」の口コミを追加。

solomeshi.net九十九里の片口鰯の煮干しを使ってる。カタクチイワシの旨さは漫画「ばりごく麺」でもその旨さが紹介されてた。

(画像引用元:ばりごく麺 1 [ 能條純一 ]p89)


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

食べログ グルメブログランキング