ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

南越谷駅・新越谷駅のすぐ北「麺屋 音 南越谷店」で濃厚煮干しそばを堪能!行列に並ばずに入店できるおすすめの曜日と時間帯は?

大手町駅から久喜行の半蔵門線に乗る。
途中、新越谷駅で降りた。
東武スカイツリーライン直通ね。
ちなみに終点の東武動物公園まで行けば、「道の駅 さかい」に行く路線バスが出ていて。
その「道の駅 さかい」の近くに、以前行った「活龍 境店」があるけどね。

solomeshi.net今日は新越谷駅周辺をブラブラ。

新越谷駅の北東に「とんかつ のむら」というお店がある。
とんかつの気分ではないがポークソテーか生姜焼きは食べたいな。
あ、生姜焼きもあるみたいだ。
行ってみると閉店。
金曜日だけどな…まだ19時30分だよ。
残念。

さっき通り過ぎた「麺匠大悟」の油そば美味そうだった…けど油そば重いかな…。
「焼鳥大悟」とか「鳥道楽」というお店も見かけたけど。
焼き鳥もいいけど3000円オーバーしそうだしなぁ。

とか思ってると、とんかつ屋の横に小ぎれいなラーメン屋発見。
「麺屋 音 北千住」と看板に書いてある。

煮干し系か。ならそんなに重くないからいけるだろう、と思って入店。
平日金曜だけど、19時30分を回っていたおかげか、人気店らしいけど並ばずに入れたぞ。

いざ、券売機でメニューを拝見。

鶏塩もあるのか、いやでも煮干しだな。
煮干しをアピールしてるんだから。

濃厚煮干しそば
全国から最高級の煮干を使い旨味だけを鮮烈に感じられる麺屋音の看板商品です。

濃厚鶏塩そば
国産鶏を長時間強火で炊き、鶏本来の旨味、コラーゲンを最大限に抽出した鶏白湯です。

濃厚つけ麺
強火で炊いた鶏豚骨魚介スープと野菜のポタージュを合わせた濃厚で旨味溢れるつけ麺です。

生姜鶏白湯
生姜が効いた濃厚鶏スープに手もみ平打ち麺。削ぎ切りチャーシューにささがき感をあしらいました。

音部
麺屋音が作る二郎系ラーメン。野菜にんにく脂増しのガッツリラーメンです。

ささがき、初めて聞いた言葉だ。
「鉛筆を削るように野菜を切っていく切り方」らしい。

www.haseko.co.jp

九十九里浜の大型で油の少ない最高級の片口鰯の煮干しをふんだんに使い、旨味を強烈に感じられる一杯に仕上げました。

音部という二郎系らーめんもあるみたいだけど…。

よし、特製濃厚煮干しそばに、とろ豚トッピングで決まり。
和え玉も注文して正解だった。
おすすめの食べ方にも書いてるからね。

和え玉とは具材が乗り味付けのしてある替玉です。
そのままでも、スープに入れても美味しい一品
どちらも現金で承りますのでお気軽にお声かけ下さい

10分も待たなかったかな、やってきた。

まずはスープ。
美味い!

濃厚な煮干しスープ、そうだよ。
これぐらい濃厚じゃなくっちゃ。

豚骨と違って重くなりにくいんだから、これぐらい濃くていい。
静岡で食べた「麺屋 日出次」で食べた煮干しラーメンよりも少し濃いぐらいか。

solomeshi.netで、麺はストレートか、いや少し縮れがある?
一番重要な麺とスープの絡みはどうだ。
ズルズルズル~っとね。

うむ、なかなかスープを掬ってるな。
麺に少しうねりがあり、また、そのうねりが毛管力を生むことに成功している。

ramenkitanodaichi.wixsite.comちぢれ麺のほうがよりスープを絡め、ストレート麺は絡めにくいと思われるかもしれませんが、パートナー次第で条件は変わってきます。麺を持ち上げた時、ストレート麺は1つの束になっていて隙間がほとんどない状態ですが、物体の細い隙間を液体が入り込んでいく「毛管力」という現象が働きます。そのため、濃厚なスープにはあえて絡みすぎないストレート麺がマッチし、よく絡むちぢれ麺では濃すぎると感じてしまうのです。

また、麺に粘り気も少しあるのだろうか。
麺と麺がくっつくような麺仕草も見受けられた。
麺の加熱によりアミロペクチンが膨潤し、アミロースが溶け出して糊化が起きてるんだろうね。

solomeshi.netいいね、その糊化も、毛管力の向上に寄与していると考えられる。

とろ豚という肉の旨味も加わっていい。
ああ、ご飯も欲しくなってくるな、とろ豚の煮干し風リゾットにしてかきこみたい。

いいラーメンだ。行列が出来る理由がうかがえる。
19時30分過ぎだから並びはしなかったけど、店内はいっぱいだったしな。

しかし、伊吹とかで1時間以上並ぶなら、全然このラーメン屋でいいと思うけどね。
和え玉も美味い、最高。

最初はそのまま、その後は煮干しスープを入れて。
味変はあまりしないが、卓上にある山椒が煮干しの風味をより引き出してくれた気がする。

満足。おなかいっぱいだ。
煮干しだからあっさり、と思いきや、濃厚なスープを堪能させてくれた。

次は二郎系の「音部」も食べてみたいな…いや他のお店「麺匠大悟」とか「元祖とんこつ久留米ラーメン 福や」も気になるぞ…。

帰りは武蔵野線南越谷駅の方から帰宅。
東武伊勢崎線新越谷駅と、JR武蔵野線南越谷駅、両方からアクセスできるのもいいね。

<採点>
■麺屋 音 南越谷店
【住所】:埼玉県越谷市南越谷2-2-6
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「きじとら」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング