ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

松本家の休日にも登場!心斎橋駅・四ツ橋駅・西大橋駅すぐの人気店「麺匠 パスタバカ一代」は記帳制で行列に並ぶ必要なし?訪問した曜日と待ち時間を紹介

ダウンタウン松本人志が文春砲を食らって、世間を賑わしてるね。
もし真実だとしたら、ダメだね…。
まあ松ちゃんが作り出してきた笑いとかコンテンツには、罪はないかもだけどね、その話は散々したけど。

gyakutorajiro.com

さて、そんな松本人志が。
「松本家の休日」でも食べていたパスタを。
ようやく食べることができた。

松本家の休日は、かつてABCテレビで流れていたバラエティで。
松ちゃん以外に、宮迫博之蛍原徹たむらけんじ(たむけん)、さだ(構成作家)が主に出演していたかな。

「麺匠 パスタバカ一代」が紹介されたのは、2021年1月9日の放送だった。

【松本家の休日】「大阪パスタダイカイ」紹介店まとめ! | グレンの旅&グルメブログ

www.xn--e-3e2b.com

ちょうど大阪で1泊した日に、ホテルでこの番組を観て。
次の日ぐらいに行くと…ウェイティングボードは、名前でぎっしり!
いったい何時間、待つのだろうか…分からない…。

まあテレビ関係なく人気店だよね、食べログTOP5000に入ってるし。
2021年には、イタリアンWEST百名店にも選出されてるみたいだからね。

award.tabelog.com

そんな状況だったけど。

2023年12月28日、どうだ?
と思い、店に行ってみると…空いてる!

店内は満席だが、ウェイティングボードには名前なし。

混雑してないと、読みが当たった。
帰省シーズン、大阪にいる人は地方へ帰る。
東京にいる人も地方へ帰る。
そして仕事納めの平日の木曜日…混んでないと、思ったよ!

ただ、外国人観光客は多くて、混んでる店もあったけどね。
昨日食べた百名店のつけ麺屋も、並ばずに食えたからな。

よし、書くぞ。
ちなみにパスタ馬鹿一代にアクセスする行き方だけど。
御堂筋線長堀鶴見緑地線の心斎橋駅、もしくは四つ橋線四ツ橋駅か、長堀鶴見緑地線の西大橋駅も近いか。

自分は心斎橋駅から、地下街のクリスタ長堀を経由して、お店に向かった。

名前と電話番号をウェイティングボードに書いた後。
11時55分前後かな、時間つぶしのため、近くの「上島珈琲店 四ツ橋店」に向かう。
そして電話を待つ…意外とかかるな…。
12時20分過ぎ、鳴った!
約25分ぐらい待ったが、コーヒー店を出て、店に向かう。
カウンター席に案内された。

メニューを拝見だ。

パスタの種類が豊富だ、どれにしようかな。

オーソドックスに、アーリオオーリオのペペロンチーノか…。

アオリイカとか美味いよな、パスタにイカ入れるのは俺は好きだ。
味に奥行きが出る感じがする。

待て、「スパゲッティ トマトソース 水牛のモッツァレラチーズとバジル」という、ピザみたいなパスタがあるぞ。

「スパゲッティ オマール海老を使ったペスカトーレ」は3100円か…うーん。

「バジルの香り漂うリングイネ ジェノベーゼ」か~リングイネって、どんなのだったかな…。

日本一こだわり卵、王道のカルボナーラで行くか?

いや、カルボナーラ食べるなら「トリュフと温泉卵の冷製カルボナーラ」でしょ!

水野真紀の魔法のレストランでも紹介されたのか。
俺、水野真紀好きなんだよなぁ、なんか品の良さと庶民っぽい親しみやすさが、ちょうどいい具合に混じり合って感じ。
淡水と海水が混ざり合う汽水域にいるような女性だ…と、なんだこの例えは?

まあそれはさておき、この冷製パスタは、店先のオススメパスタにもあったからね。

食べるしかないでしょ。
トリュフと温泉卵の冷製カルボナーラ、これに決まり!
なんと、パスタにオプションを付けてセットにもできるのね。

贅沢パスタセットにしよう、前菜とドリンクとデザート、全部つける!
店主のおもてなしコースは2名様以上からか…デートにもよさそうだね、まあアローンの俺には関係ないけど。

さて、注文を終えて、待つぞ。
電話で呼び出してくれたからな、25分後だったけど、あんまり待った感じはしなくていいよね。

約3年越しに食べることができた…店主らしきシェフの動き、すばらしい。
氷水にパスタを漬けてるぞ。
おそらく、自分が注文したトリュフと温泉卵の冷製カルボナーラだろう。
麺を締めてるんだね。
タイマーで正確に時間管理してる。

また、シェフが水を口に含み…何かを確かめてるぞ。
もしや…氷水に、塩を入れてるのか?
これは、氷水を0℃以下にする技だろうか!?

何故氷に塩を加えると温度が-15〜-20℃にまで下がるのか(寒剤の仕組みの例) - 蒐羅の門

kimi-ok.hatenablog.com

で、紹介されていた技術だ。
麺が伸びないよう、短時間で冷やすために、水の温度を極限にまで下げているのかもしれない…。

期待できる…まずは前菜。

シーザーサラダ、ハム、玉ねぎのキッシュ、ポタージュスープ。
サラダとハムとスープは普通だ。
だが玉ねぎのキッシュ…これ、うんめ~。

玉ねぎの甘味、だけど下品じゃない、柔らかい甘味がじわ~。
テイクアウトもあるみたいだから、家でホールで食いたい。

そしてメインの冷製カルボナーラが来たぞ。

まずは、まぜまぜだ。

黒トリュフの香り…すばらしい。
まずはトリュフ無しで麺をすすろう…うまい!

コシがあり、もちもちっと、細いのに弾力がある。
しなやか、という言葉がふさわしい。
さらにカルボナーラのクリームソースは全く重くなく、軽い。

生クリーム不使用と感じた人もいるらしいが。

匠が巧みに卵を生かす 〔麺匠 パスタバカ一代/パスタ・イタリア料理/心斎橋・四ツ橋〕 : 食マニア Yの書斎

shokumania.exblog.jp

自分もそう感じた。
そうなんだよ。
あんまり好きじゃない、生クリームでコクを出す手法は。
味が重くなる感じがする。

鉄鍋のジャン2巻に、ココナッツミルクが冷えて油が分離して味が落ちるみたいな描写があったが。

脂がキツイんだよ!キミの料理は
ココナッツミルクの脂が冷めて分離してしまってるじゃないか!

(引用元:鉄鍋のジャン 02 [ 西条 真二 ]p101)

ここの冷製カルボナーラには、そんな油が冷えた不快感みたいなのは、微塵もない。

冷製なのに、ミルクの脂っこさなんか、感じない…ただ、しっかりとした卵由来の甘味とコクだろうか。

否!

卵だけじゃない。チーズもだ。
しかも、旨味成分が少ないフレッシュチーズじゃない。
チーズの中にも、旨味が少ないやつと多いやつがあるという話を以前した。

solomeshi.net

厨房でチーズグレーターを使って、固そうなチーズを削ってる若い兄ちゃんを見た。
おそらくはパルミジャーノレッジャーノ、旨味成分が強いチーズだろうか?

燻製チーズを使ったメニューもあるらしい。
「タリアテッレボロネーゼ(牛肉の煮込み)燻製チーズと共に」だ。

何のチーズかの特定は難しいが、美味いぞ。

生クリーム不使用かと思わせるような軽さ、しかしコクはある。
さらにチーズのコクもプラスされてるがゆえに、美味い。
その強力なグルタミン酸に、ベーコンのイノシン酸だ。
美味くないわけがない。

また、卵には卵白も使ってるようだ。
美味しんぼ25巻では、カルボナーラには卵白を使わない方が美味いと、山岡は言っていたが。

白身を使うのはまったく賛成出来ないね。
スパゲッティ・カルボナーラはバターと生クリームと黄身のまざり合ったソースの濃厚な味が美味しいのであって、白身が加わると水っぽくなってコクがなくなるし、風味も悪くなる。


(引用元:美味しんぼ(25)[ 雁屋哲 ]p33)

そんなことはない…うまいぞ。
卵白もしっかり役割を果たしてる。

また、焼きたて!!ジャぱん3巻にもあるように、卵白も本来は栄養豊富だからね。

卵の卵白は高たんぱくで筋肉を作るのに役立ちま~す~


(引用元:焼きたて!!ジャぱん(3)[ 橋口たかし ]p11)

文句なしのうまさだ。
ごちそうさまでした。

フォカッチャも、ふっくらしてて、小麦の甘味と旨味を少量の塩で引き出してるかな、美味かった。

おかわり自由?おかわりすればよかった。

パスタの名手、新町に現る。〔麺匠 パスタバカ一代/パスタ・イタリア料理/心斎橋・四ツ橋〕 : 食マニア Yの書斎

shokumania.exblog.jp

デザートも。

甘くてうんまい。

なんで俺はホットゆず茶に…。

苦いコーヒーの方がデザートに合いそうだなぁ。

クリームとケーキも美味いし。

特にプリン…口の上でとろける、優しい甘味とコク、最高。
今まで食ったプリンの中でも屈指の味だ。

大満足だが。
正直、黒トリュフは、最初の匂いはよかったけど。
味は無味?
よくわかんねぇ、自分の舌が繊細でないことはわかったな(笑)

だから次は、トリュフ無しの別のパスタを食べたいな。

スパゲッティアマトリチャーナ、とか。

ゆで時間13分もかかる?っていう、「ピリ辛トマトソースのペンネアラビアータ」も気になるね。

パスタには珍しい、穴子を使った「もちもちタリオリーニ 穴子と万願寺、ニラのアラビアータ 花山椒の香り」を食べてみたいな。

リガトーニ バイヤータ(牛小腸の煮込み)」だと?ホルモン使ったパスタなんてあるんだね、びっくり。
ゆで時間15分か…すげえ。

「いろんなチーズとトレビスのペンネフォルマッジ(ゆで時間13分)」…ああ味の想像がつかない!

また食べに行きたいな…全メニュー、制覇したい。

■麺匠 パスタバカ一代
【住所】:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目2−8 ミヤレジデンス新町
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
カウンター席あり、カウンターで食べた。

・ファミリーで入りやすい 度:10
食べログに「子供可」の表記あり。テーブル席もある。

おまけ。
その他、お店の近くでみかけた飲食店。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「飲茶・点心 楽楽」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング