ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

池袋駅西口から日本一アンチの多いラーメン屋「油そば 鈴の木」にアクセス!行列の人数はどれぐらい?待ち時間無しで入店できた曜日と時間帯を紹介

ある日の土曜日。
今日は天気が悪いから、爆鳴り、配達の仕事も稼げるんでないの~?
と、期待を胸に外に出る。
10時、1件目の注文。
中野区へ。落ち着いてこなし、2件目、も終了。

12時前後だったかな、少し小雨が降り始めてきた。
雨の降り始めに立つ匂いが好きだったりする。
アスファルトに薫りたつ♪遠い記憶呼び覚ます♪」ってね。
saigenjiの「雨の匂い」にもあるように、懐かしい気分になる。

www.youtube.com

中学校の時の下校時、雨に打たれながら…当時のいじめっ子の同級生が、俺の鞄にずっと「ペッ!ペッ!」と唾を吐き続けてたな。
怖いから俺は抵抗できず…情けない。
きたねえ唾の臭いが、洗ってもしばらく鞄から取れなかった。
ああ、ろくな思い出じゃなかった。
もっといい思い出ないかな、うーん。

ちなみに振りはじめをペトリコール (Petrichor)。
雨上がりをゲオスミン(Geosmin)、と呼ぶらしいね。

“降り始め”と“雨上がり”で違う!? 「雨の匂い」の正体は? - ウェザーニュース

weathernews.jp

さて、昼は件数をかせぐため、スープジャーに入れたスープとコンビニで買ったパンで、軽く昼食を済ませ。
5件ぐらいこなした後、池袋へ。

ちょうどお昼時か、いやそうでもないだろう。
14時前後だろうか、「つじ田」の前には外に5人ほど行列。
「鈴の木」の前にも、外に同じぐらい行列ができてる。
すごい、お昼どきでもないはずなのに…人気店なんだね。

そして池袋で配達中。
同じ配達員にぶつかりそうになって「ちゃんと見ろ!」と罵声を浴びせられた。
「うるせえ、ブサイク!」と、言いそうになったが、我慢我慢。
本当にブサイクな顔してたからよ。
例えるなら、SODのAVに出てくる素人、金が無さそうで、見た目もぱっとしないユーザー様にいそうな感じだ。
って、人のこと言えないかw

揉めないのが一番。
人格者の俺と違い、配達員の中にはヤバいやつもいるからな。

Uber Eats』配達員が路上暴行で逮捕。本当にいた「バカ配達員」の衝撃事件 - まぐまぐニュース!

www.mag2.com

嫌なこともありつつ配達をこなし、16時。
夕方~夜のピークタイムに向けて、ここらで飯食っておくか。
ってことで、ぶらぶら。

さっき行列を作っていたつじ田も。

鈴の木も、さすがに16時台だと並ぶまではいかないか。

昼飯、少なかったから、ここでメシ食おうかな。
つじ田秋葉原とか飯田橋にもあるし、別にいいか。

中華そばとりかご、も気になるが。

いやでも、14時台に行列作ってた鈴の木、に行ってみよう。

アクセスする行き方は、池袋駅西口から徒歩で行ける感じよ。
地下街を西方面へ、一番端っこの出口に向かって、外に出たらすぐという感じね。

東京メトロ有楽町線副都心線要町駅からも、行けなくもないか。

店先には、なんと。
SUSURU TV、令和の虎、に出演したらしい。

ブレイキングダウンにまで出てるのか?

Youtubeマーケティングが巧みなんだな。

SNSマーケティングにも、力を入れている模様。

リアルタイムチャレンジ、勝ったらポケットマネー、いくらくれるんだ…。

おっ、「おとなの週末」にも掲載されたことがあるみたいだ。

いいね、期待できるぞ。

入店し、券売機のメニューを拝見。

まぜそばがスミイチか…しかし、マヨネーズが入ってるのが嫌だな。
マヨネーズは、他の素材の味を邪魔して、大味になる印象がある。
しかし左下のは、何だ?
このグラサンの兄ちゃんのシールみたいなのは!?

りゅう社長、と書かれてる。
1000円…これは特別メニューだろうか、これにしよう。

で、温玉(120円)と、フライドガーリック(100円)をトッピング。
全席カウンター席なので、着席。

券を店員さんに渡すと「すみません、これ…」
ああ、なんだ、ラーメンじゃないの?
この店の名物キャラクター、りゅう社長のビックリマンシールみたいなのをくれた、1000円かよ(笑)

「どうします?」みたいに、勘違いしてくれた自分を店員さんは気遣ってくれた。
まあ返金しなくていいか、貰っていて、どこかに貼ろう。

券売機に戻り「醤油」を再注文だ。

後で調べると、やっとりゅう社長の正体がわかった。

ふーん、まあ有名人かどうかなんかは関係ない。
味はどうだ?って話よ。

そして、カウンター席で待つ。
おっ、いいね、こういうサイドストーリーとか、好きよ。

・・・


油そば=ごわごわ太麺のイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
「鈴の木」で使用する麺は、モチモチの中太麺です。
口当たりも良く、とても食べやすい麺となっています。
「鈴の木」の想い溢れるタレに一致した麺と出会えました。
他では味わえない上品な油そばをお楽しみください。

なるほど、味変のススメもあるぞ。

個人的には、マヨネーズは合わない気がするんだよなぁ、油そばとかまぜそばとかで、いつも思うけど。

でも置いてくれてるのか、味変用の調味料を。

七味唐辛子とか一味唐辛子はないかな?まあいいや。

お水はセルフ、ティッシュはカウンター下にあるのね。

美味しかったらもう1杯無料か…なぬ?

しかし店先のメニューには、スマイル麺は300円って書いてるけど。

無料なのか300円なのか…

どっちなんだい!?

と、なかやまきんに君が降臨よ。
まあ土曜日だし、スマイル麺のサービスはそもそもないから、気にしないでおこう。

そして10分もかからないぐらいか、着丼。

まぜまぜして、いざ。
ずるずる~っとね。

うん、美味いな~!

もちもちした麺、コシもあり、小麦の甘味と旨味もしっかりある。
タレは醤油ゆえ、醤油ベースか。
アンチが多いらしいが、美味しいじゃねえか。

温玉をトッピングだ。

ああ、失敗…。
せっかくの醤油ダレの風味がぼやけた。

卵白のせいだ。
美味しんぼ25巻にも、山岡がカルボナーラに卵白を使うのは同意できないと言っていたように。

白身を使うのはまったく賛成出来ないね。
スパゲッティ・カルボナーラはバターと生クリームと黄身のまざり合ったソースの濃厚な味が美味しいのであって、白身が加わると水っぽくなってコクがなくなるし、風味も悪くなる。


(引用元:美味しんぼ(25)[ 雁屋哲 ]p33)

卵白は難しいんだよな。

大阪のパスタバカ一代のカルボナーラは、卵白入ってても美味かったけど。

solomeshi.net

そして、食べ進めて思うが。
やっぱり味が一本調子だよな。
「令和の虎」を観ると、チャーシューが入ってないことも。

www.youtube.com

自身が語るように、アンチが多い理由の1つらしいが。

そうだよな。やっぱ肉、イノシン酸の旨味とコクが欲しいんだ。
麺と醤油で、グルタミン酸は十分だ。

もちろん、令和の虎の動画によると。
6分20秒あたりに「鶏ガラとかモミジ、背脂も…」と言っていたように。
確かにスープに背脂がはいってるなら、それでイノシン酸は賄われるかもしれないか…

否!


やっぱり総量として少ないな。
確かに鶏ガラとモミジ、背脂を使った醤油ダレは美味かったが。
卵白でぼやけるぐらいだからな。
コク不足、タレ(スープ)の量として、少ない感じがする。
とはいえラーメンみたいに並々と入れると、味がしつこくなるか。
油そばというスタイルでは、適量なのだろう。

ガッツリボリュームはあるが、肉は欲しいな。
ラーメン二郎だと、背脂だけでなく。
ゴロゴロと煮豚が入っていて、イノシン酸の力が強い。

沖縄だけど、ソーキソバで、700円台で肉も入ってる麺料理もある。

ameblo.jp

ネギやガーリックペッパーの薬味だけで、チャーシュ不在を補うのは厳しい気がする。各薬味も、チャーシューほどには。
麺に対して、旨味の相乗効果を引き起こす力はないだろう。
そこを補ってくれれば、また行きたくなるぐらい麺は美味かった。

俺だったら、チャーシュー作って、トッピングに加えるな。
醤油ダレで結構、濃い味付けをしたチャーシューとかね。

ラーメン二郎は、スープとのバランスか、手間だからだろうか。
豚肉自体に、あまり味付けはされていない印象だが。

油そばの場合、スープが少ない分、強い味付けのチャーシューでも、スープとケンカしない気がするし、二郎などその他ガッツリ系の店のチャーシューと差別化もできる。

といっても、俺は口だけだ…りゅう社長のような行動力はねえ。
トイレに行くときに見かけた、ライフストーリーを読むと。

行動力あって、すげえなぁ、と思ったね。

油そば三カ条。

覚えておこう。

ただチャーシュー無しとはいえ、プラス100円で大盛にしたからね。
夜21時過ぎまで配達する、エネルギーはもった。

プラス100円して、追い飯するサービスもあるらしい。
セルフらしいけど。

追い飯の炊飯器の上に、ローラとりゅう社長のツーショットがあった、すげえな。

ごちそうさまでした。
肉は無くても麺は美味いから、ガッツリ飯としていいかもね。

油そば鈴の木
【住所】:〒174-0051 東京都板橋区小豆沢4丁目3−7 コイケハイムB1F
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(カウンター席しかないけど、威圧的な雰囲気とかないので)

トイレにも、ポエミーなお願いがあったね。

配達中に立ち寄ったコンビニ、コンセントがあって助かった。

次はこのラーメン屋、行くか~。