ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

石神井公園駅の北口すぐ!「北海道イタリアン ミアボッカ エミオ石神井公園店」で北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ(ウニスパ)を堪能!

西武池袋線石神井公園駅をぶらぶら。
この駅は急行も準急も停まる、いわば西武池袋線ターミナル駅
北は成増、南は阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺と、バスも充実してるよ。

ekitan.com

ちょうど昼時だったので、石神井公園でメシを食うかの。
麺類が食いたいなぁ、でもラーメンじゃねえ、パスタの気分だ。

というわけで、「北海道イタリアン ミアボッカ」というお店へ。

ほんと、駅からすぐだよ。

すぐというか直結だ、駅ビルのエミオのテナントか。

www.seibu-shop.jp

「ウニスパ」(北海道産塩水ウニの冷製スパゲティ)ってのが、美味そうだったんでね。

さっそく入店。
店内広いなー、落ち着く。

メニューを拝見。
マルゲリータ、王道のピッツァもある。

そしてパスタも豊富だよ。
下川六〇酵素卵(しもかわろくまるこうそらん)の濃厚カルボナーラか~美味そうだ。

それだけじゃない。
ぺぺたま、ほうれん草のペペロンチーノとかも美味そうだ。

ああ、どれもこれも美味そう。
北海道の素材にこだわってるんだね。

北海道産エゾシカ100%ハンバーグのスパゲティだって?
これは別ページだけど。

確かにパスタメニューの下の方にもあったし、アピールしてる。
あ、そういえばエゾシカのハンバーグ、食べたぞ、下北沢で。

solomeshi.net

淡白で、あっさりしすぎてる感じがしたんだよなぁ。
ミアボッカはどうだろうか。
でもハンバーグスパゲティの気分じゃない。

下川六〇酵素卵…卵も、こだわってるんだね。

そういやイオンの越谷レイクタウンで、オムライス食ったなぁ。

iine-y.com卵がほんと、少なかったんだ。
「銀座 天龍 池袋東武店」の天津飯とかはもう、卵がぶ厚くて、びっくりしたけどよ。
YOSHIMIのオムライスは何か…まあいいや。

彼女とかいればペアセットのランチアモーレセット頼むけどなぁ、いや…がんばれば一人でも食べ切れるか、寂しさ全開だが(笑)

さて、YOSHIMIと同じく北海道を売りにするミアボッカはどうだ?

やっぱり、最初に決めたようにウニパスタが食べたい、ウニスパに決まりだ!

金が無いから飲み物は頼まない。
でもお洒落なお魚ボトルだったかな、それに入った水をくれた。

いいね、こういう気前よく水を出してくれるお店、好きだ。
待つこと10分前後だったかな、来たぞ。

まずはウニ無しで、ずるずるっとね。
あっ、冷製スパだったんだ…つめたい、うまい!
まず、麺の食感がすばらしい。
もちぷっちん、否、もちプッツンか、アルデンテのコシ、気持ちいい。
パツっと感とコシが両立してる。
美味しんぼ38巻で描かれてた、美味い麺の特徴を備えてるぞ!

モチモチプッチンという食感か…いや。

(引用元:美味しんぼ(38)[ 雁屋哲 ]p87)

麺にパツっと感があるので、プッチンモチモチ、という食感が近いかも。
そしてメニューに書かれていた塩水!
その塩水のエキスをたっぷり吸った、北海道産の小麦麺の甘味と旨味…。
口の中で広がる塩味・旨味・甘味が交じり合ったコク、まさにパスタの三重奏や~!
ってね、彦摩呂降臨だよ。

しかし、どこかで食べた気がする。
そういえば、JR横浜線大口駅近くの「KITCHEN TAKANO」の鶏つけめんに似てる。

solomeshi.netあそこの麺も、もちプッチン、食感が素晴らしかった。
しかも、コシがあるのにつけ汁との絡みもよかったよなぁ。

Sapporo100miles編集中の方のブログによると。

sapporo.100miles.jp

北海道産小麦「春よ恋」を使ってるみたいだ。
ピザにだけど。

でも店内のメニューには、以下のように書かれてたけどね、2種?

当店のピッツァ生地は北海道産小麦「きたほなみ」「ゆめちから」の2種をブレンド、「セルヴァッジオ ジャポネーゼ」は、伝統的欧州スタイルの製粉方法で粗く挽いた北海道産小麦で、大きな特徴は「もっちり感」と「歯切れの良さ」。輸入小麦にはない自然みのある素朴な味わいと、挽きたての「香ばしい小麦の香り」を是非ピッツァで!

まあどっちでもいいけど、パスタに使ってるかは知らない。
ただ、同じくパツもっちりとした美味い麺を出す「中華そば 高野」は、「春よ恋」を使ってるみたいだからね。

どちらのお店もだけど、麺にコシがあり、ほどよいアルデンテ感がうまい。
ダシやスープを麺がしっかり吸っているのに、麺が伸びてる感じも一切なく、すばらしい。

アルデンテ感は、バリカタの麺の食感とも少し通ずるものがあるけど。
バリカタの麺のデメリット、伸びやすい、コシがない、スープが絡みにくい…を、克服してる!

バリカタってまずいの? 人気ラーメン店主が語る「硬麺の科学」 | フクリパ

fukuoka-leapup.jp

バリカタの良さは、麺の小麦の風味も感じられるってのもあるかもだが。

ここのウニスパは、麺も美味いし、スープは見当たらないが塩水のエキスがしっかりと浸透してる。
普通のバリカタとは一線を画してる。

他のパスタも食べたくなったね。
ピザとか、他のメニューも気になるけど。

あ、でもウニは別に印象にないな。意外とあっさりしてた気がする。
ダブルにしなかったからかなぁ。
やっぱりパスタ自体が美味いし、ウニの量もそんなに多くないから、脇役になってしまったかも。
いや、違う。
ウニの塩味がパスタに浸透していたのかもしれない…だからパスタを食べているときに、ウニも食べてたかもなぁ。

しかし久しぶりに、ウニパスタを食べたな。
ウニパスタといえば昔、名古屋の「PASTA屋ケンしろう」で食べたウニパスタ、美味かったなぁ。
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ「新鮮なウニのスパゲッティ」も美味かったなぁ。
ケンしろうは何回か食べたけど、オチアイは人生で1回しか食べれてない。
どっちも温かいウニパスタだけど。

でも、冷製のウニパスタもいいね!
結構チェーン展開してるみたいだから、また別の店舗も行ってみよう。

www.eastone.co.jp

次は肉料理とか。

北海道産フライドポテトとか。

リゾットも食べてみたいな。


■ミアボッカ エミオ石神井公園
【住所】:〒177-0041 東京都練馬区石神井町4丁目1-17エミオ石神井公園店 2F
【営業時間】 11:00~23:00
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(店内がかなり広くて、席数も65席あるみたい。店員さんの雰囲気もいい)

こちらはレシート。ごちそうさまでした。



【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「赤見屋本店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング