ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

秋葉原駅電気街口から徒歩すぐ!行列が出来る人気店「ローストビーフ大野」の待ち時間はどれぐらい?待たずに入店できた曜日と時間帯を紹介!

6月下旬のとある平日の水曜日の夜、秋葉原をぶらぶら。
「とんかつ丸五」はいつも通り行列だ。

しかし、19時前だったからだろうか?
いつも行列を作っている、秋葉原のローストビーフ大野が偶然、外に行列0人だったので。

晩御飯はここにすることに。待ち時間ゼロで入店できたぞ。

かなり狭い階段を降りて地下1階へ。
これはキャリーカートとかあると入りにくいだろうなぁ。

しかし意外にも、地下1階の店内はなかなか広々としている。
カウンター席と、テーブル席も数席ある。
自分はカウンター席に座っていたが、後から3人組が来たので、2人用のテーブル席に移動。

さて、メニューを拝見。

といっても3つしかない。

黒毛和牛のローストビーフ丼定食、大野のローストビーフ丼定食、大野のステーキプレートだ。

いいね、メニューが少ない店は当たりが多い。
みのもんたがMCしてた「愛の貧乏脱出大作戦」に出てた流行らない店も、大体、メニューがたくさんあったからな。

さて、大野のステーキプレートは、初来店で頼むべきではなさそうな。
やっぱり看板メニューであるローストビーフ丼…よし、黒毛和牛の方にするか!
黒毛和牛のローストビーフ丼を注文。

ソースはシャリアピンソースか山わさびソースを選べるので、シャリアピンを。
ご飯は大盛り無料、もちろん大盛りに。

しかし、店員さんの動きや接客が素晴らしいね。
外国の方だろうか、きびきびしてる、だけど丁寧だ。
この接客の良さも人気店になるエッセンスの1つである気もする。

待ってる間に、ローストビーフ丼の食べ方を予習しておくか。

①まずは自家製のソースが掛かっているので数枚そのままお召し上がりください。
Please enjoy the meat with the special sauce which is on the meat.

②手前の小皿にお薬味をご用意しておりますのでお肉で巻いて味の変化をお楽しみ下さい。
We have prepared the horseradish and miso pickles of cream cheese.
(about the horseradish sauce,substitute perilla leaves and seasame seeeds,dipping sauce,Yuzushichimi.)
Please enjoy them with a meat to be got an another flavour.

③卓上に岩塩とブラックペッパーがございますのでお好みでお使い下さい。
As you continue to eat,there is no sauce inside.So it is okay to use the pink salt and black pepper which is put on the table.

※スープ、薬味、ソース、ザワークラウト、無料でおかわりできます!スタッフに気軽にお申しつけ下さい!

そしてやってきたぞ。

マヨネーズは抜きにしてもらった…いざ実食。

うむ、美味い。
東久留米で食べたゴールデンミートと同じく、脂身が少なくて、食べやすいお肉だね。薄切りだからというのもあるけど、低温調理されていて肉も柔らかい。

roastbeef-ohno.comA4ランク以上の国産黒毛和牛を、低温で7時間じっくりと加熱し口の中でホロリとトロけ広がる肉汁は、老若男女、誰からも愛される味わいです。

店内にも美味しさの秘密があったぞ、間違い探しとともに記載されていた。

OONOがおいしいひみつ

黒毛和牛の焼き時間は7時間!

大野のローストビーフは10~15kgのブロック状の肉を、特別なオーブンで7時間、低温でじっくり焼成します。焼き上げた肉は管理された状態で24時間以上じっくり熟成させることで肉質が柔らかくなり、旨味が増します。

名脇役!!
3つの特製ソース
1つ目はすりおろした玉ねぎにニンニク・フルーツ・スパイスを加えた、甘めの強いソース。2つめはマヨネーズに香味野菜を加えたまろよかなソース。3つめはお米にかけた甘辛いソースで、ローストビーフの味わいを影からささえます!

ちょっぴり辛くてお腹にやさしい
ぴりっと辛くて食欲を進めてくれる山わさびは、消化にも優しくて実は美容にもいいんです!

味噌漬けだからコクも旨味もUP
西京味噌につけたクリームチーズクリーミーなのにコクもあり、肉と卵黄との相性も◎!!

すごいよね。
肉は高温の火入れによって、肉汁を失う。

一般にものを焼く時には・・・・ 特に肉類を焼く時にそうだが
できるだけ短時間で素早く焼きあげることが良いとされるんだ

・・・・と言うのも 肉はあまり長い間熱を通すと
一気に縮んで中身の水分と共に
うまい肉汁が外へ出てしまうからだ

それを防ぐために肉はできるだけ高温で焼いて
まず最初に表面のたん白質を固めることで 肉汁が外へ流れ出ないようにする


(引用元:「将太の寿司 17巻 [ 寺沢大介 ]」p152)

だから低温で火入れし、肉の旨味を留めようという試行錯誤の結実が、行列が出来るお店を生み出したのだろうか。

柔らかい肉ではあるが、脂身とかスジとかそういう牛肉のムラみたいなのが好きな方には、少し綺麗にまとまりすぎている気もしたが。
これはこれでいい、美味いぞ。

ただ、シャリアピンソースの酸味が少し強いかな…ローストビーフの旨味がぼやける感じがする。
個人的には、シャリアピンがあまりかかってない部分の方が美味しいような気がした。

ご飯もまずまず。熱を感じる。
しかしローストビーフは熱くないので、つけ麺のような感じだな。
熱いご飯と冷たいローストビーフ、熱いつけ汁と冷たい麺。

個人的には、熱い料理が好きなので、ローストビーフの温度はこれで最適なのかな、と思ったり。

逆にフランスパン、バケットとか挟むと美味いんじゃないかって思った。
定食についてきたクリームチーズの味噌漬けも、あまりご飯に合っている感じはしなかったし。

山わさびはご飯との相性、いいんだけどね。
卵黄もいい感じだ。

あと、もう少し肉は分厚い方が好きなので、次はローストビーフではなくステーキプレートにしよう。


営業時間は公式サイトに記載。

roastbeef-ohno.com月〜土:11:00〜23:00(L.O22:00)
日祝 :11:00〜22:00(L.O21:00)

■ローストビーフ大野 秋葉原
【住所】:〒101-0021 東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビル 地下1階
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席もあるので)
ファミリーで入りやすい 度:5〜7
(テーブル席もあるけど、ご飯時はいつも並んでることが多いしそこまで広いわけではないので、大勢で行く店ではないかな)

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「みさご鮨」の口コミを追加。

solomeshi.net
ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング