ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

池袋駅東口でがっつり肉ランチ!「溶岩石で焼く 池袋大人のハンバーグ」で上ステーキ(上質な赤身肉75g)&ハンバーグ(130g)を堪能

池袋駅にて、昼食を食べようとブラブラする。
む、ハンバーグか。

「溶岩石で焼く 池袋 大人のハンバーグ」、ね。
アクセスする行き方は、池袋駅東口を出て徒歩すぐという感じよ。

店内に入店だ。

国産黒毛和牛100%、肉汁の大洪水…期待できるね。

メニューを拝見だ。

人気No.1、大人のハンバーグをまずは食べないとね。

ステーキも付けたいな…どうするか。

よし、上ステーキ&ハンバーグにするか。

ワインは…下戸だから飲めない。

ハンバーグに合うワインとか、気になるけど。

ソフトドリンクもあるけど、まあランチだし、水でよいかね。

デザート、究極の自家製プリンか。

我慢するか。

霜降り和牛の炙りも欲しかったけど、我慢だ。

待つこと…10分前後かな、来たぞ。

美味そうじゃない。
まずはハンバーグからだ。

パクりとね…うん、うまい。

それなりに美味しんだけど…何かが、物足りない気もする。
それはおそらく、牛肉のコクだ。

なぜだろうか。
和牛とハンバーグはもしかすると…相性が、悪い?可能性がある、俺の推測では。

いや、そもそも和牛をハンバーグで使ってもいいが。
おそらく難易度が上がる気がするんだ。

サシの多い肉、脂の多い和牛を使う場合。
牛肉をミンチにする工程、そしてハンバーグとして成型する工程において。
肉の脂、すなわち旨味が、こねる時の手の体温等で、溶けてしまう。

だからそう、モスバーガーで食べた黒毛和牛バーガーも。
フレッシュネスバーガーで食べた神戸牛バーガーも、ビーフパティの味が薄かった。

solomeshi.net

ハンバーグの断面、しっかり火が通っているが、色が少し白に近づいている。

一方、今まで食べた美味いハンバーガーやハンバーグ。

池袋のNo.18や。

solomeshi.net

吉祥寺の挽き肉と米。

solomeshi.net

美味しい挽肉の共通点はそう、断面の色が赤い…が、火が通ってないというわけではなく。
火を入れ過ぎて、タンパク質が固まったり肉汁が流出するのを防いでいる、と考えてもいいかもしれない。

もちろん、断面が赤いからといって美味いとは限らない。
武蔵ハンバーグとかは普通だったしな。

solomeshi.netただ思うに、ミンチ肉の場合は。
別に霜降りではなくて、赤身肉でも旨味が強ければ美味しい、かもしれない。
華麗なる食卓22巻にも、そういった描写があったな。

臭味は香辛料で消せる!
肉質の堅さはミンチにすることで解消できる!
となれば―――
旨味の濃いマトンのが絶対いい!!

(引用元:華麗なる食卓 22 [ ふなつ一輝 ]p73)

だからステーキとか、牛ひつまぶしを食べるなら。
赤身にサシ(脂)の甘味や旨味が加わった霜降り肉の方が、美味しいかもしれないけど。

ハンバーグにおいては、別に和牛だからって美味しいとは限らない。
逆に、肉ダネをこねる際に脂が溶け、旨味が流出するリスクをはらんでる。

そのため、安い肉の方が美味いハンバーグになる可能性だってあり得る。
と、思うんだけど、どうだろうかね。

カウンター席から、大きいオーブンが見えて、「275」という数値が見えたけど。
おそらくは加熱温度、そう、オーブンで火入れしているんだろうけど。
外側を焼き固めて、肉汁が流出しないようにオーブンで中に火入れ、それは美味いハンバーグのセオリーかもしれない。

しかし、そこまで肉汁や肉の旨味を感じられなかった。
おそらく和牛であるがゆえに、こねる時に、脂の旨味や肉汁が溶け流れているのではないか?とね、勝手ながらに推測する次第。

いや、それなりに美味しいんだよ。

美味しんだけど、もう一声、という感じの味ではあったかな。

上ステーキの赤身肉、の方が好きかな、肉のコクを感じて美味しかった。

ご飯はどんな味だったか忘れた。

以上、黒毛和牛100%のハンバーグを売りにしているお店みたいだけど。
もし、脂が多い場所を、挽肉に加工しているのだとしたら。
ハンバーグやハンバーガーという調理法は、肉の脂の旨味を一番、逃してしまう調理法かもしれないね。

さながら、美味しんぼ海原雄山が、しゃぶしゃぶやすき焼きを、肉の旨味を流出させる食べ方だと、非難したように。

だから脂身の少ない肉、輸入牛だとか赤身肉をハンバーグにした方が、美味しいかもしれない。

帰りに、マクドナルドでコーヒー買ってる際に、いい曲を聴いた。

Mamas Gun - On a String

youtu.be

そう、On a String、思い通りに動かす、という意味らしいが。

牛肉を挽肉に加工する際、赤身や脂身の旨味を思い通りにコントロールしてるのか~!?
ってね。


まあハンバーグもステーキも、2000円以内で堪能出来てよかったけどね、ごちそうさま。

■溶岩石で焼く 池袋大人のハンバーグ
【住所】:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目3−9
【営業時間】:
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
店内の内観。カウンター席、充実してる。

・ファミリーで入りやすい 度:8~10
(2階にテーブル席もあったような)

また「ソファー席もあるのでお子様連れも安心」という、食べログの投稿があった。

tabelog.com

帰り道。次はこのお店に行こうかな。

ここでもいいか。

またブラブラしに来よう。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加した飲食店>
油そば 鈴の木」のレビューを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング