ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「メアリーバーガー(MARY BURGER)池袋」のチーズバーガーはさすがの店内作りで絶品!アクセスは池袋駅から直結の西武池袋本店8階・ダイニングパーク池袋へ

9月初旬、西武新宿線都立家政駅をぶらぶら。
南口の方、ハンバーガーが美味そうな店「メアリーバーガー」というお店を見かけたが、夜はやってなかった。

どうやら池袋の西武百貨店の8階、ダイニングパーク池袋のグルメスタジアムの方が忙しいみたい。
公式ツイッターにも、しばらく昼営業のみとのこと。

というわけで。
池袋の方の、メアリバーガーに来たぞ。

メニューを拝見。
こちらはランチメニュー。

オーソドックスに、チーズバーガーかなー!
ちなみに夜は…あ、値段は変わってない?

同じ金額っぽいね。
む、ハッシュドポテトチェダーバーガーは、夜メニューにはないのか?
まあいいや。

サラダとドリンクも付けるぞ。

創業2011年、すごい。ハンバーガー屋さんで10年以上続くってすごい気がする。

紅茶のシフォンケーキ、ショコラブラウン、クッキー&クリーム…デザートも食べたいけど、やめておくか。

10分ぐらいかな、来たぞ。

素晴らしいフォルムだ。

大きすぎず、小さすぎず。
バンズもいい感じだ、持った時の感触が良い。

いざ、一口。
う、うまい!
肉の旨味とコク、しっかりくる!
肉汁は少ないが、閉じ込められている感じだ。

バンズも、カリ、フワッとした、カリフワバンズだ。
これは、池袋のハンバーガー百名店「No.18」と共通している。

solomeshi.net

No.18のバンズの方が、ボリューム感はあった気がするが。
だがメアリーバーガーも、バランス(ビルド)は素晴らしい、百名店に匹敵する。

食べログ3.11とかはひどいな、間違ってる。

tabelog.com

この美味しさ、バンズとパティと野菜のバランスは、No.18に匹敵してるぞ。

個人的には、ビーフパティはNo.18の肉肉しいステーキのような食感が好きだけど。
ビーフパティは粗挽き肉で美味しいし、レタスやトマトのみずみずしさ、バンズのカリモチ感…メアリーバーガーもいい!

ピクルスは苦手な自分でも、美味しく食べることができた。
美味しいなこのピクルス。

ハンバーガーはバランスが難しい。
百名店の自由が丘バーガーや、横須賀のTSUNAMIは。

solomeshi.net

solomeshi.net

玉ねぎや野菜の存在感が強すぎて、その水分がビーフパティやバンズの美味しさを邪魔していた。


しかしメアリーバーガーは、パティ、バンズ、野菜、全ての素材が平均点以上で、しかも、全体のバランスも調和してる。
玉ねぎもしっかり火が通り、不愉快な繊維感もない。

サラダも瑞々しくて。

ポテトやオニオンリングも、カリッとしてて美味しかった。

この店は3.6超えしてもおかしくないと思ったけどね。

ハンバーガーは「一体感」が大事な料理だ。 
ラーメン以上に。
ラーメンはたとえば二郎系のように、麺だけでも小麦の風味が強くてうまかったりするけどな。

例えばさかなクンが革ジャンやスカジャンを着て、テンガロンハットかぶってたらおかしいように。
テンガロンハットは萩原流行であり、革ジャンは宇崎竜童が似合うだろうし、スカジャンは横浜銀蝿だろうよ。
バンズ、パティ、野菜の一体感は、さかなクンにおける白衣、ぎょぎょぎょの帽子、ネクタイだ。

一体感の話は、華麗なる食卓20巻の沖縄食材を使ったカレーだとか。

将太の寿司11巻の、水と米の産地を合わせるといったエピソードにもあったしな。

さて、会計だけど。

かなり多種多様な支払い方法に対応してくれている。

自分は楽天ペイで。
といってもポイントがなかったので、キャッシュ優先利用で支払う。

楽天ペイが貯まってたら全額ポイント払いで、現金払い無しにできたけどね。
ちなみに楽天ポイントの貯め方は、この本に詳しい。

ポイントを貯めるには楽天カードはある方がいいけど。
ニフティポイントサイト経由だと、楽天のポイントとニフティポイントを二重取りできるからおすすめね。

PR

ああ、美味しいハンバーガーを食べられて、満足だ。
夜のアルコールメニューも充実しているみたいだけど。

自分は次、飲むなら自家製シェイクを飲んでみたいな。

ビーフミートボール、とかいう料理も気になる。

スパイシーミートとキノコのピザ、か。
ほー、ハンバーガー屋さんでピザ…でもバンズ美味かったから、生地は期待できるぞ。

次は都立家政の方のお店に行ってみようかな。

■ MARY BURGER(メアリーバーガー)
【住所】:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
テーブル席が多いし、店内は広くて座席の間隔も広く感じたので。

また、公式サイトでお子様やお年寄りについても言及していたので。

MENU | MARY BURGER

mary-burger.com

こちらはレシート。

おまけ。
ダイニングパーク池袋のその他のお店。

 
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「ハイカラフライドチキン 高崎OPA店」の口コミを追加

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング