ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

藤田ニコルも行きつけの名店!「あぺたいと 戸田店」の両面焼きそばが絶品!アクセスは戸田駅東口や蕨駅西口から路線バスあり

11月中旬。
自転車を買って、埼玉県のさいたま市から、東京都内に戻ろうとした日曜日。
せっかくだから、埼玉のロードサイドで何か食べたいな。いつも駅チカグルメばかりじゃつまらない。
というわけで、自転車を漕ぎながらお店を探したのね。

solomeshi.net

の記事に、その時のことは書いた。
でも色々と店を見ては、「やっぱ別の店にしよう」とい、優柔不断なことをしていると。
いよいよ、行く店がないぞ…といなり、困り果てた15時前。

俺のばかちんがー!!
なんで15時まで営業してると思ったんだ…もっと早く決めるべきだった・・トホホ…。もうマクドナルドいいか…と諦めかけた頃。

一筋の光明、発見!

あぺたいと戸田店、がある!
14時40分、15時ぐらいまでだったみたいだからね、セーフ!
入店するぞ。

どうやら人気店のようだ、店内に芸能人らしきサインがたくさんある。

また、注意書きにも。

とあるように。
メディア紹介された後は混雑するみたいね。
ただこの日は、何の変哲もない11月下旬の日曜日で。
しかも閉店間際の14時40分だったから、待ち時間も行列に並ぶこともなく入店できたよ。

さて、メニューを拝見だ。

まずはドリンク、昼飲みでもするか~?

ウーロン茶150円、良心的だよね。
と、店内に自販機があるのか、探せばよかった。
まあ水でいいや。

で、料理のメニューを拝見だ。

なるほど、名物は焼きそば、しかも両面焼きそばとな。
食べたことない、これは期待できるね。

単品メニュー。

小学生以上でなければシェアOKみたいだ。子どもや子連れ客への配慮があって優しいね。

おっ、このあぺセットよさそうだな。

よし、これの1.5玉に、目玉焼きトッピングにしよう。
セットの料理はみそブタ丼、にするかね。

パリパリサラダも美味そうだけど…まあいいか、これは。

待つこと…10分ぐらいかな、来たぞ。

みそブタ丼と、餃子もほぼ同時。

まずはみそブタ丼、まずまずだね。

味噌の味はするけれど、ちょっと肉が薄いかな、肉厚感がもう少しほしい。

ロースだろうか、淡白な味わいではある。
餃子もまずまず。

さて、メインの両面焼きそばを食べよう。
まぜまぜして、パクりとね。

あ・・・めっちゃ、美味い!
硬くなった部分と、柔らかいモチモチ麵の部分が混在していて、食感が面白く、なおかつ美味い!

両面焼きというと、しっかり焼くイメージだから。
火を通しすぎることによって。

ラブラボ!中京テレビ

www.ctv.co.jp

グルテン(タンパク質)は加熱すると性質が変わり、硬くなる。 グルテンをゆでたモノは「生麩(なまふ)」になる。 その他にもグルテンに小麦粉を加えて蒸しあげた「角麩(かくふ)」や、グルテンに小麦粉を加えて焼き上げた「焼き麩」などの加工品がある。

にあるように、グルテンは固くなるはずなのに。
もちもちした麺もあったり、そして少し硬いクリスピーな麺、それらが混然一体となった新食感!
そして、しっかり味付けされた旨味たっぷりのソースが、小麦麺と化学反応を起こし、その相乗効果で押し寄せる旨味と甘味!!

最高の料理だな…。

メシ通の記事によると。

創業30年の専門店「あぺたいと」はもはやひとつのジャンルだ【東京・板橋】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

www.hotpepper.jp

大分の「想夫恋」という店がルーツらしい。
その店の麺は「あすこのは麺が硬すぎるばい」と、言われたりもあったらしいけど。

あぺたいとの麺は、そんなことない…心地よい硬さの麺だ。
コシがありもちっとして、そしてしっかりと、ソースの旨味と小麦の旨味が絡み合ってる。

麺もかなりこだわっている気がする。

8/5は発酵の日! 味噌や醤油など、発酵とラーメンの関係について考えてみました。 - Myojo USA

www.myojousa.com

麺は3~5日寝かせることで、小麦粉に含まれるでんぷんを分解する酵素(アミラーゼ)やタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)が活発に動き出します。 そうすることで、出来立ての麺よりも甘みやうま味が増すと言われています。 そしてこの熟成プロセスには発酵が大いに関わっています。

とあるように。
しっかりと熟成させてるのかもしれない、でないと麺にもちもち感がでないからな。

また、ラーメン発見伝1巻にもあったな、熟成の大切さは。

ああ…ラーメンの麺はさ、 打ちたてだと粉っぽいし、カン水臭いし、コシも今ひとつ足りないんだ。

それを冷蔵庫で寝かせると、粉っぽさが抜け、カン水臭さが飛ぶ。

コシを生み出す"グルテン"っていう成分のつながりも強まってコシも出る。

すべての麺がそうだとは言えないけど、少なくともウチの麺の場合は寝かせたほうが美味しくなるんだよ。 難しい言葉で言うと「麺を熟成させる」って言うんだけどさ。


(画像引用元:ラーメン発見伝(1) [ 久部緑郎 ] p89)

そう、おそらく「麺の発酵」を怠ってない。
しっかり熟成させている。
焼きたて!!ジャぱん1巻で紹介されているように。

発酵っていうのは難しくなるけど、酵母・菌などの微生物が有機物を分解するときに、炭酸ガスを発生して膨らむことなんだ。

(引用元:焼きたて!!ジャぱん(1)[ 橋口たかし ]p18)

パンにおいて発酵は重要だが。
焼きそばやラーメンといった麺料理にも、大事なんだよな。

dancyuの2022年7月号にもあった。

ビーフンよりもブンは発酵が進んでいる分、麺がむちっとしてつるつると弾力がある」みたいな話がね。
ブンは食べたことないが、ビーフンは淡白で、あまり小麦の風味が…と。
そもそもビーフンは、米粉麺だったね。
そしてあぺたいとは、小麦麺だ。

何にせよ、麺自体のクオリティが高い。
そしてこの両面焼きという、不思議な焼き方が美味しさの秘密だ。

ドラマの「フェルマーの料理」第4話で。
こんなシーンがあった。

板垣李光人が演じる乾孫六の台詞で、

「フルーツは加熱すると香りや酸味が失われて、甘味だけが残るから、せっかくのイチジクの持つ複雑な味が活かしきれない」
「それに、加熱しすぎると水分が膨張して繊維が壊れるから、形が崩れてグジュグジュになっちゃうんだよ」

ってのが。
そう、加熱調理において、香り・酸味・甘味のバランスが崩れるように。加熱というのは、言うなれば、味のバランスに変化をもたらす。

そしてその変化を最大限にもたらすために。火を均等に入れるのではなく、敢えて両面焼きにして。
火がしっかり通した部分と、少ししか通さない部分を作り出す。
この「火入れのムラ」によって、一口一口の味わいにバリエーションがもたらされ、最後まで美味しくて飽きないんだ。

まさに麺料理の、ダイバーシティーや~!
マルチバース・オブ・焼きそばや~!!


と、彦摩呂が降臨よ。
俺も”霊言”のように、グルメ霊言ができるようになってきたかな。

チャーハンや多くの料理の場合、ムラがあると、美味しくないケースが多いが。
この両面焼きそばは、その常識には捉われない。ムラがあるからこそ、美味い。

で調べたら、藤田ニコルも行きつけの店だったらしい。

ヒルナンデス「ニコル・佐藤大樹・中澤の埼玉愛/極太うどん・両面焼きそば…」

kininarugurume.info

確かにはまるね、これは…。

また来たいな。
おつまみも充実してるから、居酒屋っぽい利用も可能だ。

お持ち帰りメニューもある。

お弁当とカレーもうまそう~。

■両面やきそば専門店『あぺたいと』戸田店
【住所】:〒335-0004 埼玉県蕨市中央6丁目16−22 第一NKフラット

【営業時間】

火~金:11時15分~14時、18時~23時
土・日・祝日:11時15分~15時、18時~23時
(自分が来店したのは日曜日で、ギリギリ15時前に食べる事ができた!)
定休日:月曜日
(祝日の場合は営業 振替で平日に休む時あります)

公式サイトあり。

www.apetaito.com

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
カウンター席ではなく、テーブル席で食べた。
・ファミリーで入りやすい度:10
メニューに「焼きそばを分けて食べることはできません。(幼児のお子様連れの方はOKです。」とあるように、子どもへの配慮があるので。

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「Bistro Pierrot(ビストロピエロ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング

 

おまけ。帰り道にみかけた飲食店。

 

また戸田、じゃない、蕨市かこの辺りは、遊びに来よう。