ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

練馬駅の近くで異国情緒を味わう!「タイ料理&パクチー酒場 居空間」でガパオライスとパクチー卵焼きとパクチー串焼きを堪能

昼食にガパオライスを食べたかったけど、食べそびれてしまって、バインミーを食べたので。

solomeshi.net夜はガパオライスが食べれそうなお店「タイ料理&パクチー酒場 居空間」に行ってきた。

営業時間は、ランチは11時~14時、ラストオーダーは13時30分。
ディナーは17時30分から22時、ラストオーダー21時だけど、金曜日と土曜日は1時間営業時間が延長されているみたいだね、22時ラストオーダー、23時閉店。
日曜日は定休日っぽいな。

tabelog.com
グーグルマップで調べると、彫刻?が出てきた。

ここじゃないよ。
正しくは、コチラ。

練馬駅の南、すぐ。
入口がわかりにくいぞ。

都会に現れる、林道のような道。
歩いていくと…お店があった。

いいなー、まさに異空間!
いや、店名は居空間だったね。

店内もエスニックで異国情緒がある。
どちらかというとタイの寺院というよりは、民家とか海沿いの雰囲気?
タイ行ったことないから判らないけど。

パクチースピリット、パクチーモヒート、パクチーレモン…すごいな、パクチーだらけだ。
濃厚パクチーバニラアイスぐらいなら自分も食べれそうだけどね。

さて、メニューを拝見。
どうやらカオマンガイが名物らしい。

カオマンガイは今度にしよう。

今日はガパオライスだ!

ガイ パッ ガパオ ラートロオという料理が、ガパオライスに近いようなので、これを注文しよう。

おっ、パクチーメニューも美味そうだ。
パクチーとにんにくのふわふわ卵焼き」と「鶏モモ肉の塩パクチー串焼き」も追加するか。

さて、色々と頼んだのでドリンクは水にしよう…。

まずは水。ありがたい。
しっかりと大きいグラスに入れてくれてる。
水を頼む客に冷たい居酒屋は多いからね…小さいグラスに入れちゃってね…。

まあ自分も基本的には、マナーとして居酒屋ではドリンクを頼むけど。
この日はちょっと料理を頼みすぎて、お財布が厳しいかったからな…。

で、待ってると後ろの席から、何やら男二人組の男が深刻そうな話をしている。
どうやら先輩だろうか上司らしき人が、後輩を説教してるみたいだ。

「まず、バイト脳なんだよ」
「わかってたら言わねえだろお前」
「あまっちょろい考えがあるからさ、おまえら」

等、汚い言葉が聞こえてくる。

せっかくの異国情緒が台無しだわ…。
説教されてる若者に言いたくなった。
今すぐ、その人の元を、去った方がいいんじゃないか?と。

俺にもあったな。
「会社じゃなきゃ殴ってるから」と、汚い暴言を吐かれたことが。

gyakutorajiro.comもちろん仕事でミスした俺が悪い部分もある。
だけど汚い言葉を吐く下品な人、人を平気で罵倒できるような優しさが欠如してる人と、一緒に仕事したくないよな。
その会社を辞めてよかったと思うね、ほんとに。

強い言葉で説教するほど、給料はしっかり払ってるんだろうか?
安月給だったらバイト脳になるわ。
大体、バイトのように時間給で決められた仕事をする以上のものを、先輩が求めてくるってことは。
「もっと仕事にコミットしろ」ってことで。
すなわち「残業とか時間外労働も受け入れろ」ってことを、暗に意味してるだろうよ。

タイ料理食べながら聞いてたけど、俺には搾取の言葉にしか聞こえなかったね…。
十分な給料を貰ってるなら、多少は経営者のような働きも必要かもしれない。
「あんたさっきから説教してるけど、この若者にどれだけの給与を渡してるの?」って、聞きたくなった。

と、そんな不愉快な隣人に遭遇してしまったが。
料理はよかったよ。

オムレツは、そこまでふわふわではないが、しっかりと味が染み込んでて、パクチーの清涼感もよかったし。

ガパオライスは甘味が美味しくて。

もう少しスパイシーでも嫌いではないけど「タイ米ってこんなに美味いんだ」と、思わされる味付けだった。

鶏モモ肉焼鳥は、柔らかいけど、少しマヨの香り?がしたのが気になった。

自分はマヨネーズが少し苦手なので…。

次はカオマンガイを食べに来るぞ。

パクチースイーツやタイスイーツも食べてみたい。

カノムモーゲン、たろイモのバニラアイス添えケーキって、美味そうじゃない。

さて、御会計は3000円近くいってしまった…2000円前後で収めたかったけど。
考えて注文せねばね。

【会計】
お通し 300円
ガイッパッガパオラートロオ 880円
パクチーとにんにくのふわふわ卵焼き 600円
鶏モモ肉の塩パクチー串焼き 680円

外税合計 2460円
消費税 246円
合計 2706円

<採点>
■タイ料理&パクチー酒場 居空間
【住所】:〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5丁目32−2
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は無かった気がするが、そんなにガヤガヤしておらず、一人でも落ち着けた)
ファミリーで入りやすい度:5~8
(子ども向けメニューはなさそうだけど、店内は落ち着いた雰囲気で呑み屋みたいなワイガヤしてないので、ファミリーで行くのもいいかも)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「ラム肉専門店 小仔羊」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  

食べログ グルメブログランキング