昼食で「スパイシーなガパオライスが食べたいなぁ」と思って。
練馬のベトナム料理の店、「アジアの屋台飯LOTUS」に行くことにした。
メニューを拝見。
なぬ、ガパオライスないんか~い!
どうやらガパオライスはベトナム料理ではなくて。
タイ料理のパッガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)を、日本風にアレンジした料理のことみたいだね。
似たような見た目の「グリーンキーマカレー」を食べようと思ったが、残念ながら売り切れ中。
そうだなー唐揚げとコム・ガーの組み合わせはちょっと重たいか。
揚げ物の気分ではなかったので。
他のメニューはどうだろう。
フォーの気分ではない。
おっ、ベトナム風のサンドイッチがある。
バインミーか。
よし、こっちにしよう。
味はスパイスチキンだ。
キュウリが入っているが、自分は苦手だからキュウリ抜きにしてもらった。
セットドリンクでマンゴージュースもつけるか。
100円安くなるみたいだし。
そして待つ。
まずはマンゴージュース。
うーん、美味いけど量が少ないよ…大きいグラスに入れてくれ。
そしてメイン、バインミーを実食。
う、美味いな~!
まずパンが美味い。
あっつあつで、ドイツのパンほどではないが、硬めで歯応えがあって。
「サッっク~!」と力強く噛むと、「もっちっ」と、パンの甘味や風味のようなものがやってくる。
バインミー最高。
このパンが給食で出たら、お母さんやお父さんは「持って帰ってきて!」と言うに違いない。
以前、独身あるあるでこんなことを述べた。
gyakutorajiro.comアローンは人と喋る機会が少なく顎や顔の筋肉が衰えがちなので、ハード系のパンをうまく食べられない法則
だから顎のトレーニングにもいいね、このバインミーは。
そして食感だけじゃない、味もいい。
甘味なのか酸味なのか辛味なのか、形容するのが非常に難しいんだが、エスニックとも言えるし、アジアンテイストとも言える。
不思議な味だ~日本の調味料では簡単に再現できなさそうな味。
甘味と酸味と辛味が混じったような複雑な味わいだけど、一つの風味が尖ってるわけではなくて、マイルドで優しいんだよ。
鶏肉もやわらか、うま~。
ただ強いていうなら、この鶏肉が温かったらもっと美味かったか…いや、冷製の鶏肉でもそれはそれでいいかもしれない。
パンが十分温かいからね。
次はシンプルにハムと卵焼きのバインミー、食べてみようかな。
隣のお客さんが食べてたフォーも美味そうだった。
17時からの限定メニューもあるみたいね。
「豚のフォー(鶏出汁をヌクチャムで仕上げた絶品スープ)」が気になるぞ。
豚のフォーだけど、鶏の出汁みたいだ。
次は17時以降に訪れてみよう。
<採点>
■アジアの屋台飯LOTUS
【住所】:東京都練馬区練馬1-7-2
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は2席のみ。店内は席数が少なめだったのでテイクアウト向きかも)
レシート
ホーチミンは行ったことある。料理全部、美味かった。
本場ハノイとか、ダナンの王宮料理も食べてみたい。
サパって都市もまた行ってみたいな。
【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】
<最近アローン飯なびに追加したお店>
ブログランキングも参加中です。