ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

なんばCITY地下1階「マロリーポークステーキ 難波店」で金剛山(350g)を堪能!行列に並ばずに入店できた狙い目の曜日と時間帯は?

2023年9月21日(木)放送、有吉の世界同時中継「北関東vs埼玉“行列グルメ48連発」を観た。
美味そうな店がいっぱい出てた。
栃木市の「めんや天夢」の煮干しラーメン、セメント色のスープだ。
矢板市のDining HARE、群馬御養卵のオムライス。
大益ドライブイン、ガッツスペシャル定食。
宇都宮市ジンギスカンのじん助…
どの店も美味そうだぁ。

そして、開店30分前から既に10人の行列ができている高根沢町の「ローストポークわん」。
宇都宮線の宝積寺駅から1km、徒歩でも行けそうだ。
鉄板ローストポークソテー定食…ものすごく美味そう。
那須のブランド豚を、12時間の低温調理でじっくり火を通す。
店主は「肉は60℃以上で焼くと固くなる」「60℃以下で焼くとやわらかくなる」と語る。

これは以前、

solomeshi.net

でも語ったように。
焼き過ぎてアクチンが変性し、肉汁を失って固くなるという話にも通ずるかもね。

火入れは2日、しかし焼き時間を短く…とろとろの柔らかさに仕上げる店主。
赤ワインやニンニク等の11種類の素材をブレンドした自家製ソースもすばらしい。

それを観て、思い出したのが。

8月下旬、大阪、なんばCITYにて。
なんと、マロリーポークステーキを発見したんだ。

このお店は以前、自分が大手町で行きたかったお店だ。
結局、夏の暑さで歩くのが面倒になって、フジオ軒という店に行ったけどね。

solomeshi.net

よーし、前から食べたかったポークステーキを食べるぞ!
土曜だから店内は満席、だが19時台で。
お盆休みもおわった8月下旬だったのが功を奏した。
待ち時間ゼロ、行列に並ばず入店。

行列が出来ることもたぶんあるだろうね。
30分以上待った人もいるらしいし。

待合席が埋まった場合は、さち福やカフェ、ではなく、祈祷室の壁沿いに並んでとのこと。

祈祷室なんてあったかな?

なんばCITYの地図の中にも確かに、ある!

本館地下1F | フロアマップ | なんばCITY(なんばシティ)

nambacity.com

 気付かなかったけど、また行こう。

ちなみにアクセスは、なんばCITY方面だから。
地下鉄御堂筋線四つ橋線千日前線なんば駅からの場合、南海電車がある方角。

4番出口が近いよ。

メニューを拝見。
大麦仕上三軒豚だって。

大麦仕上三軒豚とは
食材のミシュランと呼ばれるITI(国際味覚機関)にて、4年連続最高評価を獲得している高品質な豚肉を厳選して使用。飼料は人が食べられるグレードの大麦・小麦が主体でカナダロッキー山脈の雪解け水で育てられる健康なを仕入れています。肉質の徹底追及のために希少となる皮はぎ方式を導入し、未冷凍のチルド状態でお店に届くため、ドリップが少なく低温調理に適している。この豚肩ロースだけで月間に約8000kg仕入れているので、他では真似ができないクオリティと価格を実施しています。


分厚いから旨い。

中はジューシー、外は香ばしくカリッとクリスピー。分厚さがあるから表現できる食感のコントラスト。これを実現するために仕込みに2日間かけています。店舗では余分な脂やスジをトリミングし、特製の調味液を加え、真空状態にして1日休ませ、低温状態でじっくり火入れをし、さらに1日休ませることで旨味を最大限引き出します。専門店だからこそかけられる手間暇。お客様に提供する際には、事前に内芯まで丁寧に温めたお肉を高温で一気に焼き上げる。試行錯誤し、何度も試食を繰り返してようやく辿り着いたポークステーキです。

低温で火入れ…なるほど、「ローストポークわん」と似た調理法だ。

やはり低温調理は、肉を美味しく食べるための主流になるのかな。
手間暇が大変そうだけれど。

六甲山、天保山金剛山か~関西の山にちなんだメニュー、面白いね。

店先で、関西と関係ない富士山、マッターホルン、キリマンジェロとかエベレストも見たけどね。

まあ富士山は厳しいが…金剛山、350gぐらいは、いけるでしょ。

大食いチャレンジもある、オリンポスって?

火星にある山が由来なのかなぁ。

yamahack.com

ドリンクはなくてもいいかなぁ、と、思ったけど。

あ、自家製生カルピスとかあるのか…美味そうだ、飲みたい。

バリューセット、600円追加だ。
ライスはお金をプラスして、ガーリックライスに変更しよう。

さあ、セルフオーダーで注文して、後は待つだけだ。

土日祝日は席利用60分制のお願い、大丈夫よ。一人で来てるんだからね。

待つこと10分もかからない、来たぞ。

ポークステーキ、デカい。
身よ、この厚さを!

フォークを指し、ナイフを入れてカット、口に運べば~。

やわらか、さいこ~!
ほとばしる肉汁、ってほどじゃないか、大げさだ。
じんわりと来る肉の旨味と甘味、うーん甘美な時間だほんと。

ポークステーキ、おそるべしだ。
牛肉にも負けないし、下手なとんかつ屋よりもうまいぞ、これは。

薬味も豊富だ。

肉にかき醤油も合う!

付け合わせのほうれん草のソテーか?うんめー!
マッシュポテトもいいぞ。

サラダと自家製カルピスも美味かった。


だが…ガーリックライスはどうだ。

うーん。
食べ進めるごとに食感が違う。
熱々でもなく、パラっとしておらず、炊きムラのようなものを感じた。

ポークステーキは、しっとり柔らかく、それでいてジューシーで。
そこまで重くなくて、脂身も少なくて、食べやすくて、最高なだけに。

ライスがな…やっぱり熱々の銀シャリに、このポークステーキを合わせなかったなぁと。

solomeshi.net

でも語ったが。
カレーの場合は、柔らかさや粘度がなく、固めに炊いてる店もある。
それはカレーの水分をより浸透させるためかもしれないが。

大阪・本町の白銀亭のカレーのように、銀シャリも柔らかめに炊くことで。
将太の寿司11巻にもあるように。

うん・・・・やっぱりAの米はうまみが足りない!
生米の時も感じた味のもの足りなさがそのまま出てる!!

粘りもなくパサパサして甘みも少ない
やっぱりこれは精米してからかなり日数が経ってる米なんだ

将太の寿司(11)[ 寺沢大介 ]p86)

米の甘味や旨味を出しつつ、カレーの甘味や辛味と相乗効果を起こすカレーもある。

しかし、このガーリックライスには、米の熱、でんぷんが溶け出した甘味や旨味、ちょっと足りない気がする。
普通の米にすればよかったか。

群馬県桐生市、「中華料理 万里」の焼肉丼は、米も肉も最高の合奏を奏でていた。
肉の力だけなら、マロリーポークステーキはすごい。
だが米とのユニゾンはどうなのよ?って話だね。

まあでもポークステーキは満足だ。
ああ、この幸せな時間も最後の一口だ…

パクりと完食。
次は大手町の方で、白米にして食べてみよう。

で、お会計。
楽天ペイの支払いに対応してた。
ポイ活してて、楽天のポイントを貯めていたので。
ポイント払いで、無料で食べることができた。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、飲食店とかで使いたいなら。
ニフティポイントサイト経由だと、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

PR

ポイ活も成功だ。

また来たいが、隣のさち福やカフェも気になるな。

なんばをまた、食べ歩きしたいね。

■マロリーポークステーキ 難波店
【住所】:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1−60 なんばCITY本館 B1F
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
テーブル席で食べたかな。カウンター席は見当たらず。
・ファミリーで入りやすい度:6~8
テーブル席中心、別に威圧的な雰囲気とかはない。お子さまメニューとかもないけど。

こちらはレシート。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「STEAK DINING FUJITAKI(ステーキダイニングフジタキ)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング