ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

絶メシロードでも紹介された定食屋の名店!千葉県木更津市の「大衆食堂とみ」で絶品のポークソテーライスを味わう

金曜日。
絶メシロードでも有名なお店。

千葉県木更津市の「とみ食堂」に行ってきた。
木更津駅から、1時間1本の久留里線に乗り、そこから東清川駅で下車。
徒歩500m。
公共交通機関でのアクセスは厳しいね。
房総横断道路は歩道がない悪路で、車がビュンビュン通って、酷道だった。

なんとか到着。
12時30分。店内は既に満席だけど、ラッキーなことにテーブル席が空いている。
後で相席の方が来たけど、とりあえず座れた。

すごいな、絶メシロードだけではないみたい。

バナナマンの「コレってアリですか?」とか、「木更津キャッツアイ」の薬師丸ひろ子岡田准一、嵐のサインまである。

壁のメニューも拝見。

目的はもちろん、ポークソテーライス!

前に、東京都板橋区志村三丁目駅近くの「栄楽」のポークソテーも美味かったけど。

iine-y.comとみ食堂はどうだろう。
あ、あと目玉焼きも頼もうかな、卵料理欲しい。

待つこと…30分か…40分。
かなり待った。
忙しいから仕方ないね。

おそらく1人で料理をこなしてるんだろう。
人気店だけど人員がいない現状なんだろうなぁ。

13時過ぎ、来たぞ。
いざ実食。

やわらか、うんま~!

さすがテレビで取材されるだけある。
グーグルの口コミだと、生姜とかニンニクは使ってないらしい。

だけどそれでもいい。
肉の旨味、そしてソースの甘味がまじりあい、口のなかでほどけていく。

絶メシロードで須田民生(濱津隆之 )は「甘辛いタレが肉汁と絡み合うこの感じ…噛めば噛むほどポークがポークがどんどん押し寄せる!」と絶賛したように。

確かにその通りだ。
いや、でもソースに辛さは無いな。甘さが強めだ。

なんでこんな柔らかい豚肉を…ブランド豚とかじゃないよね。
たぶん焼きや火入れが絶妙なんだろうな。
脂身多めというのもあるが、固さを感じない。

肉の固さについて、語られてるサイトがあった。

dokkoisyo.jp・冷たいまま焼いた肉は硬くなる
・常温で戻した肉は、歯切れの良さがいい
・赤身肉好きにはたまらない味わいと食感浦:常温で戻したお肉は焼いた時のいい香りが立ちますね。歯切れもいいです。冷蔵庫から出したお肉は肉の繊維を強く感じたし、硬さがどうかというよりも香ばしさがなかった点が気になりました。

なるほどね。
しかしここのポークソテー、「お肉の繊維感」のような固さが、一切ない。

四日市でとんてきを何軒か食べたこともあるが…このポークソテーに、勝てるだろうか?
四日市とんてきに、何時間も煮込んだ角煮のホロホロ感が合わさったような、すごいポークソテーだった。

しかし、ご飯が少しな…100円プラスして大盛にしたんだけど。
時間帯もあったのだろうか、少し温くて、食べている際中に冷めた。
脂は冷えると白くなったり旨味が劣化するからな。
あっつあつのご飯で、脂が冷えないようにしてくれたら、完璧だったね。
米の保温の温度は上げてほしいところかなぁ、光熱費も大変だろうけど。

また、目玉焼きも冷めてたな。

火を通して、そのまましばらく置いてんだろうな…。
忙しすぎて料理を作ったり運んだりのタイムラグが生じてタイミングが失わるのは仕方ないか。

何にせよ満足。

名物のタンメンも、また食べたい。
営業時間は以下。木曜日定休みたい、金曜日に行ってよかった。

tabelog.com営業時間

11:00~21:00
※売り切れ次第終了

日曜営業

定休日

木曜日

こちらはレシート。

笹子入口バス停、確かにお店の目の前だ。

このバス停は、木更津駅東口2番乗り場から、馬来田線に乗ればアクセスできるみたい。

https://www.nitto-kotsu.co.jp/img/rosen/rosen(makuta)2.pdf

11時台もあるから、バスで来た方がいいかもね。
東清川駅から徒歩だと、歩道が無いのに車がビュンビュン走る房総横断道路を歩いて来ることになる。
車の人は、駐車場もあるからいいかもだけど。

<採点>
■大衆食堂とみ
【住所】:〒292-0031 千葉県木更津市椿509ー5 笹子入口バス停前
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席は少ないけどある、テーブルで食べた)


テーブル席の様子。

座敷席もあるよ。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.netiine-y.com


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ