ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

横浜伊勢佐木町「寿司 吉祥」はデート利用も一人飯にもオススメできるお寿司屋さん!特選おまかせ握りや芽ネギの握り寿司等を堪能

横浜市中区、伊勢佐木町
羽田空港第2ターミナル駅から、京浜急行線で日ノ出町駅へ、そこから東へ歩いていき、辿り着いた。

以前、この横浜伊勢佐木町で、ラーメンを食べたな。

solomeshi.net担々麺を食べ直すのもよかったが。
ばってん、無性に寿司が食いたい気分だった。
楽天ポイントがたくさんあるから、楽天ポイント消化が出来るお店を探す。

鮨の吉祥、というお店があるぞ。

よし、今日はここでポイ活グルメしようか。

入店すると、清潔感があり、大人な雰囲気。
だけど入りにくく、敷居の高い感じはしない。
来ている客はご夫婦や、カップル。
テーブル席もあるが、自分は一人、カウンター席に座る。

職人さんが、本日のおすすめを持ってきてくれた。

えぼ鯛、どのぐろ煮・焼、くじら刺身、香箱かに…普段、あまり食べないネタがたくさんあるぞ。

アカハタ塩焼き…アカハタ って?
食べてみたいが2500円か…厳しい。
金目かぶと煮は1000円、穴子塩焼きも1000円、これぐらいなら行けるか。

銀鱈かぶと煮、も気になるな。
銀鱈の西京焼きとか、銀鱈の煮付け定食は食べたことあるけどね。

solomeshi.net

よし、穴子にしよう。

後は、メニューから選ぶぞ。

握り寿司のセットがある、どれか頼んでみるかな。

焼き物も充実してるなー。
帆立バター焼き、ぶりステーキ、ああ美味そう。

すごいな、くじらメニューが充実してる。くじら刺しとか、くじらベーコンとかも食べられるのか。
この店、くじら料理店として利用するのもありかもね。

酢の物とかサラダはいらないでしょう。

茶碗蒸しぐらいなら頼んでもよかったか…いや、寿司のセットにも付いてるやつあるな。

金目鯛のかぶと煮、1000円って安いよなー。

まぐろ漬け、もいいなー。

まあでも今日は、寿司の気分だしな。
寿司の盛り合わせを注文しよう。
特選おまかせ、3300円だ。

お酒も充実してる。

ワインだってある。

内装も落ち着いた感じで、ガヤガヤしてなくていい雰囲気だから。
カップルとか、老齢の夫婦っぽいお客さんにいたからな、デート利用もできるねこの店。
まあ、俺はいつも通りアローンひとり飯だけどよ(悲)

ビールも、もちろんあるよ。

自分はソフトドリンク、冷緑茶を注文だ。

冷緑茶330円、お通し330円。

10分ぐらいかな、職人さんが握ってくれた盛り合わせがきたぞ。

中トロと大トロもある。さすが特選。
セオリー通り、淡白な寿司から食べていこう。

まずはシマアジ、いいねー。

まぐろのコクとタイの爽やかさが混ざったような感じ。

クロムツ、これも美味い!少し炙って旨味を活性化してる。

これは将太の寿司10巻でも紹介されていた、焼霜作りだろうか。

あの火で焙ることによって
熱が加わった皮ぎしの脂は活性化し全体に広がったんだ!!

(引用元:将太の寿司(10)[ 寺沢大介 ]p171)

つぶ貝(右端)も、いいなー。

これはカツオかな?

赤貝もあったんだけど。

つぶ貝よりもコリコリして、味も少し濃い印象だ。
でもどちらも、後味はあっさり。
貝の臭みやクセもない。

金目鯛もいいぞ。

中トロや大トロも、美味いね。

大トロは、外側に溶ける感じではなく。

内側に脂がきめ細かく入ってるような…いい感じだ。

海老もいい、ぷりぷりで、瑞々しさを保ってる。

シラウオ、活きがいいねー、尾っぽがぴんと跳ねてるぞ。

しかし、本日のおすすめ料理であるあなごの塩焼きはな…。

ちょっと四切れで1000円というのは…。
また、それなりには美味いが、もう少し脂が乗ってる方が好みかなぁ。
舞茸天ぷら、舞茸バター焼きにすればよかったかな…。
と、割高感を感じたので。

茶碗蒸しで小休止した後。

安いメニューを頼むぞ、単品握り寿司メニューを拝見。

イワシだ、これを頼んでみよう。
1貫100円らしいからね。

その他、安いネタを追加。

イワシ、脂が乗っててうまいなー。

トロほどの旨味やコクはないけどね、臭みなくいい。
美味しんぼ25巻「いわしの心」にもあったな。

丁寧に食材と向き合えば、下魚と言われる魚でも美味しくできるんだ。

玉子は作り置き?だろうか、でも美味い。
回転寿司にあるような変な酸味みたいなものはなく、甘さ控えめで上品な味だ。

さらに追加だ。
芽ネギ、和牛、水だこ。

まずは和牛、うまー!

厚切りで、肉の旨味がしっかり。
シャリもう少し多くてもいい気もしたが、美味い。
料理は違うが、秋葉原で食べたローストビーフ丼みたいに。

solomeshi.net

このレア肉を載せてどんぶりにして食いたい気分だ。

そして芽ネギ…これも、うまい!
将太の寿司15巻にも出てきたよな、この芽ネギは。

(引用元:将太の寿司(15)[ 寺沢大介 ]p68)

このお店では鰹節が、ネギとシャリの間に挟まってる。
かつお節はイノシン酸…ネギは?

Vol.25 シメまでおいしい、お鍋をつくろう|ひとてま上手|【カゴメの通販】カゴメ健康直送便

shop.kagome.co.jp

昆布にはうま味成分のグルタミン酸かつおにはイノシン酸が含まれています。具材にもイノシン酸を含む鶏肉、グルタミン酸を含む白菜やねぎ、グアニル酸を含むきのこを選べば、相乗効果でお鍋がおいしくなります。鶏肉にはたけのこやごぼうも好相性です。

とあるように、グルタミン酸か!
旨味の相乗効果、やるなぁ~!
野菜寿司が、こんなに美味いとはね。
将太の寿司全国大会編7巻に出てきたノビルってのも、食べてみたくなった。

そして締めは、水たこだ。

おお、クニュクニュっとした、弾力、歯応え、いいねー。

少し話が逸れるが。
テレ東の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」で。

タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって~激推しラーメンや爆盛うどん | Actsインフォメーション

acts-jouhou.com

「昆布と麺 喜一」が、紹介されてたけど。
松本ドライバーがおぼろ昆布を食べて「こんなに薄いのに噛みごたえがすごい、すぐなくならない」と。
撮影スタッフは「噛めば噛むほどうま味が出てくる」と表現したように。

この水だこもそんな感じだ。
噛めば噛むほど…ちょっとワサビがきついか、でも美味い。


将太の寿司13巻に「サクサクした歯触りのイカは決して歯ににちゃにちゃとからんだりしない」という表現があったように。

(引用元:将太の寿司(13)[ 寺沢大介 ]p35)

繊維が切断されてるからだろうか、このタコも弾力と歯ごたえはあるが、不快なネチャネチャ感はない。いいぞ。

ただ個人的には、池袋の魚錠で出てきたタコの刺身みたいにね。
歯応えはありつつも、歯切れのよさも欲しいっていうか。
まあタコのベスト弾力は難しいね。

満足だ…が、会計は6500円オーバー!
ちょっと高いな…。
海沿いの横浜市と同じく、海沿いの東京都江東区で食べた「すし丸」とかだと。

solomeshi.net

3500円ぐらいだったからな…。

年収300万の低所得者である自分が行くような店じゃなかったかもw
たらふく食べたってのもあるからな、楽天ペイでポイント払い…なぬ?
レジにて女将より、使えないですとのこと。

うーん、情報の食い違いか、楽天ペイのアプリ上だと使える旨が記載されてるんだけどなぁ。

まあいいや、カードで払って会計。
次はアカハタが食べられるぐらい、自分の所得を上げないとだね…。

■鮨の吉祥(キチジョウ)
【住所】:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3丁目104
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:6~8
(お子さまメニューはなさそう)

こちらはレシート。

トイレもきれいだったよ。

毎週火曜日は定休日。

おまけ。
帰りにみかけた飲食店。

また伊勢佐木町をブラブラしたいね。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「新横のまぐろ屋」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング