ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

恵那駅の南にある人気店!「パスタ・定食 みむら」(ますき神明店)はどれぐらい並ぶ?行列に並ばずに入店して春限定メニューを実食

青春18きっぷ中央本線に乗ってのんびり鈍行旅をした日。
岐阜県恵那市恵那駅で降りて、パスタを食べに行った。

グーグルマップで「ますき神明店」と出ている洋食とパスタのお店。
美味そうな雰囲気が漂っていたからね。
11時過ぎ、ほぼオープンとともに来店。
すごい、既に店内はいっぱい。
4月初旬の日曜日だったからってのもあるかも。
11時30分に来てたら、並ぶことになってただろうね。

メニューを拝見。
ランチメニューあるね。

オムスパとかも美味そう。

あら、メニューはスパゲティーの表記か。
パスタとスパゲティー、違うみたいだね。

yomitai.jp
基本で350gもあるのか、それも人気の理由かもだね。

なごやめしの「あんかけスパゲティー」がある。

通常メニューと違って、春限定メニューもある。

「二郎系にんにくマシマシ脂マシ ペペロンチーノ」はちょっと重そうだ…。
「クラムソーススパゲティー」にしてみようかな。
あさりとクリームのハーモニーが絶妙な旨味を引き出す…ってね。

お、サイドも充実している。
チキン唐揚げとフライドポテトも頼んじゃえ。

そして、まずはポテト。

たっぷりある、細身の好きなタイプだ、美味いね~。

チキン唐揚げ、うむ。

もも肉だろうな、衣サクサク、中も柔らかくて美味い。
歯応えがなくて単に柔らかい肉ではなく、ほどよい筋肉質な弾力も感じるね。

そしてメインのパスタ!

おお〜あまり出会ったことが無いタイプのもちもち麺だ、美味いぞ。
「もちもち生麺の自家製スパゲティー」と謳うだけあるね。

masuki-pasta.jp手づくり定食の店本場イタリアから直輸入した圧力式パスタマシンに最大口径のアタッチメントを取り付け、日本人好みの太麺パスタを毎日製造。

とあるように、麺にこだわってるみたいだし。
確かにこのもちもち麺に魅了されて、行列が出来る人気店になったんだろうね。

しかしクラムソースというのは、ちょっと自分好みの感じではなかったかな‥。
クラムの"クラム"って、後で気付いたけどクラムチャウダーのことだったんだよね。
だからちょっとスープスパ的な感じなんだよな。

だけど麺は、もっちり加水率の高そうな感じだ。
何%だろう。

kannoseimenjo.com生パスタの場合、一般的には加水率が30%程度で「低い」とみなし、40%程度で同様に「高い」とみなします。製麺のメーカーでは間を取る形で35%前後を採用するところが多いようです。

という話があるみたいだけど。

柔らかい麺だ。けどしっかりこねられてるのか、ほどよいコシもあるもっちり麺。

それゆえに、スープスパは正解ではない気がする。
どうしてもスープ系ソースだと、麺がソースをしっかりと吸いきれない。
だからもっちり加水が高そうな麺の場合、ソースはドロドロで濃い目の方が、麺としっかり絡むだろうという持論がある。

そう、頼むべきメニューは、通常メニューにあるミートソースだったかもしれないね…。

「ミートソースなどのパスタソースはそのほとんどが手間を惜しまず仕込んだ自家製です。」って、店のホームページでもアピールしてたし。

まあでも美味かったから、次に来た時にミートソースは食べようか。

いや、みむら(ますき神明店)ではなく、和洋亭ますき(ますき本店)の方も行ってみたいな。


みむらの営業時間はこちら。

平日、ランチは11時~14時ラストオーダー、14時30分閉店。ディナーは17時~20時ラストオーダー、20時30分閉店。
土日は11時から20時30分まで通し営業しているみたいだね。


<採点>
■パスタ・定食 みむら(ますき神明店)
【住所】:岐阜県恵那市長島町中野1-10-7
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席不明、テーブルで食べた)

ランチの後は、恵那駅周辺の充電スポットを探索。

iine-y.com次、恵那に来た時は岩村城とその城下町も探索したいな。

iine-y.com

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

にほんブログ村 グルメブログ 麺類へ