ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

掛川市にある食べログ百名店選出のラーメン店!「麺屋 さすけ 本店」で地鶏そば(醤油)を実食

静岡県掛川市
そういえば昔行った「あじ助」ってラーメン屋美味かったなぁ、久しぶりに行こうかな、と思ったんだけど。
せっかくだから行ったことないラーメン屋「さすけ」に行こうかなと。


食べログ百名店にも選出されたとか。

tabelog.comレビューに「麺は細平打ちで志太系」って書いてるけど、よく知らない。
天竜浜名湖鉄道の、掛川市役所前駅から歩いて到着。

駐車場もあるみたいだけどね。

14時前、13時30分過ぎぐらいのギリギリ入店だったので、並ばずに入店することができた。



券売機のメニューを見る。

なんか色が多くて、デザインが洗練されてないようなw
チカチカする感じだ。

やっぱり王道の「地鶏そば」の「醤油」だね。
炭火焼き、ローストポーク小丼もつけるぞ。

待ってる間、店員さんに「どちらからいらしたんですか」と軽い雑談。
思わず「浜松です」と答えた。
なんで嘘ついたんだ…東京から来たのによ。
いや、浜松で1泊して青春18きっぷで戻ってる際中ではあるので、浜松から来たといえば浜松だが。

嘘をついてしまったのは恐らく、いい年こいたアラフォーおっさんが、平日の真昼間にふらふら東京から何しに来てるんだと思われたら嫌だな…と、羞恥心が湧いてしまった。自意識過剰かもだけどね。

さすけ流、三箇条か。
スープと麺の相性を感じるのは…「その2」の段階で感じたい。

「追いレンゲ」をしなくても、スープと麺が絡むがのいいラーメンだって、前も語ったからね。

solomeshi.netそんな感じで待ってると来た、地鶏そばのラーメン!


まずはスープ…うっめ~!
全部飲めるやつかもな。
地鶏醤油だが、食べログ百名店に選出されるぐらいだ。

醤油が強すぎることもなく、地鶏の旨味が出ている。バランスがいい。

地鶏といえば、山梨の石和温泉駅の近くのラーメン屋「中華そば ゆら吉」も、甲州地どりスープだったな。
ゆら吉のスープもコクがあって美味かったが、醤油のコクなのだろか、ワイルドな感じだった。

逆にさすけの地鶏醤油は、ワイルドというか上品な感じだね。
だからスープを飲みほそうと思えば飲み干せる。もちろん飲み干さないけど…。

さて、麺とスープの絡み具合はどうだろう。

自分はこれについては厳しいからな。
ミシュラン掲載店も、ちぢれ麺にするべきだと思ったぐらいだから。

iine-y.com麺をすすると・・・美味い!
ちゃんと麺と絡んでいるじゃない。

ストレートの細麺でもスープを吸ってくれるんだね。

自分はストレート麺を使う店には「カッコつけてないか?」と常に思ったりもする。かん水を使用してちぢれ麺にさせた方が、スープを吸収しやすくなるはずなのに。
それでもストレート麺を使おうとするのは、麺とスープの一体感に真摯に向き合っているのか?と、思わざるを得ない云々。

という面倒くさい人間ではあるが、十分、スープと絡んでいる感じはあったね。

ただ…やっぱちぢれ麺を使った方が、もっとこの上品で美味い地鶏醤油スープを吸い取ってくれるのではないか?
という考えも捨てきれなかったりして。

まあでも満足だ。

ローストポーク小丼も美味かった。



次は別のラーメン頼んでみたい。
9時~11時限定の背脂煮干そばとかね。


<採点>
■麺屋 さすけ 本店
【住所】:静岡県掛川市中央3-12-2
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)

営業時間はこちら。
朝9時~昼14時、ラストオーダー14時ではないので、14時までに入店すれば食べさせてくれるみたい。
夜は17時30分~21時30分。
定休日無しみたいだね。

 

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
稲毛駅のおすすめグルメ!「カレーレストラン シバ」のマトンセットでマトンスパイシーカレーとベジタブルカレーとダールスープの三重奏を堪能


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ