ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

静岡県富士市の「からあげ専門店 うまから商店」はテイクアウト専門店!ジューシーで瑞々しい唐揚げを堪能

東京駅から、2023年5月いっぱいまでは運行していた、やきそばエクスプレス 。

https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/18

10時40分発の「やきそばEXPRESS」に乗り、12時57分に東名富士ICに着いた。

そこから「桜井」という焼きそば屋に向かおうとしたんだけど。

歩行者の出口はどこか、ウロウロしてしまい、14時ぐらいに到着してしまった。

するとお店はもう昼の営業が終わり閉店。

近くの「とんかつ 和食 はせがわ」というお店も「準備中」で、ランチが終わってしまったので。

近くの「からあげ専門店 うまから商店」へ向かった。

何にしようか…迷うぞ。しょうゆ、しお、カレー、

全部のから揚げが楽しめる、よくばりパック!
これがいいな。よし、それを注文した。

10分経たないうちに呼ばれて、受け取ると。

はて?ご飯がないぞ?
「あれ、ご飯付いてないですか?」と聞くと、「はい、よくばりパックには付いていません」と。

しまった、しっかりメニューを見るべきだったんだな。
「ご飯単品はないですか?」と聞くと「ありません」とのこと。

米無しで唐揚げはさみしいでしょ、ご飯単品ないってね…。

相談すると、唐揚げ弁当の料金に、よくばりパックの個数と同じ唐揚げ分をプラスした料金を支払うことで、合意できた。

唐揚げ弁当+唐揚げ=よくばりパックと同じ個数の金額

これは、よくばりパックよりも高いので、差額の金額を追加で支払う。
唐揚げ弁当にしようとしたので「いいです、ご飯だけ詰めてくれれば」と伝えて、受け取る。

で、どこで食べようかなと。
店内にベンチがあったので。

「すみません、このベンチで食べていいですか?」と聞くと。
「そこはちょっとダメです」とのこと。

なんだよ。外にベンチはねえしよ…地べたで食べろって?
まあでも弁当屋だから仕方ないかぁ。
残念そうな表情をしてしまったからか、「隣の部屋でしたらいいですが…」と、提案が。

隣の部屋?行ってみると、立派なソファーとテーブルがあったぞ。

何だここはw

隣のフィナンシェバターブラザーズというお店の人から何か言われないかな…と少しびびりながら、唐揚げをいざ食べる。

うん、うまい!
さすが唐揚げ専門店。
噛みしめると、油の臭みもないサクッとした衣の食感、柔らかいもも肉の食感、そしてあふれる鶏肉の肉汁・・・すばらしい!

パサパサ感なくジューシーで、さすが専門店だ。
やっぱりそうだよね。「その辺の居酒屋や飲食店の唐揚げより、弁当屋のできたての唐揚げの方が美味い法則」はあるね。

昔流れてた、みのもんたのテレビ番組「愛の貧乏脱出大作戦」もそう。
大体、流行ってない店はやたらメニューを増やして、全部中途半端って感じだった。

るろうに剣心」でも、斎藤一牙突のみを極めたように。
鬼滅の刃」でも、我妻善逸は霹靂一閃のみを極めたように。
何でもやろうとするのではなく、選択と集中で、一つの技を磨くことが大事なんだよ。

料理においても同じで、このうまから商店みたいに、唐揚げ一点集中にした方が他が追随できないクオリティになる。

断面からあふれる肉汁と、瑞々しい鶏肉の照かりを見れば、この唐揚げがすごいことは一目瞭然だ。

しょうゆ、しお、カレーの味の違いはそんなになかったけど、しょうゆが美味かったかな。
二段仕込醤油、こだわってるみたいだし。

粉付け

当店は粉付けにもこだわっています。丁寧に一つ一つ粉付けをすることで「ザクっ!」「ザクっ!」とした食感と「肉汁ジュワ~~~~!」な美味しい唐揚げが仕上がります。

漬け

老舗醤油蔵「ちば醤油」の中でも最高級の醤油である再仕込み醤油を使用。こだわりの醤油に肉を漬け込むことで当店自慢と言える名物醤油から揚げが出来るのです。

揚げ

「揚げたてを提供!」をモットーに当店は常に出来立てジュワッ!とホヤホヤのから揚げを多くのお客様に提供致します。今日も一揚入魂で営業していきます!

また、富士市ではないが、三重県近鉄富田駅前とかにある「なか唐亭」も美味いんだよ、ここも弁当屋だ。東のうまから商店、西のなか唐亭、だね。

ただ、このお店とそっくりなメニューのお店を、岡山県でも見かけたのよ。
「から丸」ってお店。

焼きとりとか角煮から揚げ弁当があるのは、違うけど。

あと、沖縄にある「たけ田商店」も、フォントとかそっくりだな。

www.okinawatimes.co.jp「たけ田商店」は、沖縄県内の二つの店舗で唐揚げを販売している。ひと月にブラジル産の鶏肉を約3500キロ使うが、春ごろから価格が上昇。250円(1キロ)程度だったのが、今は480円前後(同)になった。

まあとにかく、よくばりパックで、大ぶりの唐揚げ6個を平らげてお腹いっぱい。

「ごちそうさま」といって、店内の人に食べ終わったゴミを渡した。
先ほど、店内のベンチで食べれなかったので「ごみはお持ち帰りください」って言われるかな?と思ったけど。
ちゃんと受け取ってくれた。
まあそうだよ。
屋台の出店だって、そりゃ持ち込みゴミとかなら受け取る必要ないけどね。お店で買った商品なんだから。
受け取ってくれてよかった。

しかしやきそばEXPRESSは本当に全便運休したみたいだ。

www.traicy.comうーん、復活してくれないかなぁ。
東海道本線熱海駅行って、そこから富士市に行くのは大体、電車内は混雑していて、座れないからね。

追加で普通車グリーン料金払うと、東京駅~熱海駅間だと、乗車券とは別に1000円以上かかるし。

バスで静岡方面に行けるってのは、有難いことなんだけどね。

■からあげ専門店 うまから商店
【住所】:〒417-0071 静岡県富士市国久保3丁目2−32
<採点>
一人でも入りやすい度:10
ファミリーで入りやすい度:10
(基本的にテイクアウト専門店なので、中で食べることはできない)
営業時間は11時~21時。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
西武池袋線江古田駅近く「アランダルース(ALANDALUS)」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング