ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「さき亭 玉川上水店」で穴子天定食を堪能!単品の鶏天と豚ヒレ肉柚子胡椒挟み揚げが美味かった!!

西武拝島線多摩モノレールが交差する、玉川上水駅
駅の近くに個性的なラーメン屋はないかな、と思って、軽く調べたけど。
見当たらなかったので。

「さき亭」という天ぷら屋に来たぞ。

アクセスする行き方は、玉川上水駅の北口から徒歩という感じだね。

なんと、お店の外ではないが、店内で待つことに。
土曜日、11時30分頃ってのもあるね、かなり人気店だ。

12~13分ほど待ち、ようやく着席できた。
注文せずとも、小鉢が出てきた。

さっそくメニューを拝見だ。

迷うな…秋定食も気になる。

銀杏のかき揚げ、霜降りひらたけ、宮城県産サーモン…魅力的だね。

穴子も食べたい。
だったら穴子天定食だろうか…いや、秋定食も捨てがたいな。

じゃあ穴子天は、単品メニューで追加しようかな。
穴子天を単品…げっ?

穴子天が900円もするの?
高すぎじゃねえの。

原価警察 、出動だ~!!


練馬の「酒とひもの 人情酒場」の一本丸ごと穴子も、548円だぜ。

tabelog.com

また、以前に。

solomeshi.net

に行ったときは、穴子天は見当らなかったが。
夏には、サイズは違うだろうが、250円で真穴子の天ぷらを提供していた。

【天丼・天ぷら本舗 さん天】7/27から活〆真穴子と大海老フェアを開始! SRSホールディングス株式会社のプレスリリース

prtimes.jp

900円取るってこたぁ、それなりに立派な脂の乗った穴子なんだろうな?
なんてね。

やっぱり、穴子は高いから、穴子天定食にして。
そんで、単品で海老天、鶏天、玉子天、銀杏かき揚げ、豚ヒレ肉の柚子胡椒挟み揚げ、饅頭の天ぷら、も追加。

スイーツ系天ぷらも頼んでおくか。

饅頭の天ぷら、だ。

たくさん追加したね。
まずは穴子天定食が来たぞ。

卓上に塩はあるけど、塩皿とかを持ってきてくれないのは、おもてなし精神に欠けてるよな。
仕方なく、味噌汁のお椀に塩をふって、それに付けて天ぷらを食うことにする。

いざ実食。 
うん、うまいなあ、野菜天!

さつまいも、ピーマン、ナス、素材の味がより際立つ感じ。
豚肉はさみ揚…。

これもいいな、しっとり豚の旨味、ヒレ肉か、うめー。

鶏天もうまいっす!

断面じゅわ~瑞々しい肉汁の照りが見える。

やっぱり揚げたてを食べられるライブ感、いいね。

銀杏のかき揚げもまずまず。

どれも美味いが…唯一、不合格の天ぷらがあった。
それは、イワシだ。

イワシの天ぷら、食べると、生臭い臭いがした。

鰯は痛むのが早くて、腐りやすい魚だ。
だから魚に弱いと書く。
下魚で安いからってラインナップに加えたら、評判落すぜ。

まずイワシの内臓だ、それをちゃんと取ってるか?
取ったとしても臭いが残るかもしれない。 
もし内臓も活かすのであれば。

食材は違うが、鉄鍋のジャン1巻によれば、小麦粉や片栗粉を使って臭いを消したりね。

料理にとって敵である内臓の独特の臭みやアンモニア臭は小麦粉や片栗粉で消す事ができます

これは臭みの元である「ぬめり」が小麦粉のほうにくっつき肉から離れるからです

さらにそれを湯通しや油通しする事で臭み抜きを完璧にします

(引用元:鉄鍋のジャン 01 [ 西条 真二 ]p64)

レバーの臭いを牛乳で消したりもしていたな。

 

臭み消しだよ フレンチでは牛乳を使うんだ!
これは牛乳に含まれているガゼインが臭みを分解し
さらに乳脂肪も臭いの分子を包み込んでくれるんだ
そのうえ味にまるみが出てコクと旨みが増す

(引用元:鉄鍋のジャン 01 [ 西条 真二 ]p69)

また、将太の寿司26巻では、玉ねぎとシソとスダチの汁を加えた調味液に鰯を漬け込む(マリネする)ことによって、イワシに下味を付けた。

(引用元:将太の寿司(26)[ 寺沢大介 ]p13)

それも臭いを消す一つの方法だろうよ。
そういう下処理の甘さが、この天ぷらには出てる…やり直し!

イカは美味しかったけどね。

あと、満足できないのが価格帯だ。
海老も大きいサイズでもないのに250円。
鶏天も200円だが、鳥貴族だと300円ちょいで、それなりのサイズの鶏天が4つ食べられるだろうよ。

そんで、単品だと900円する穴子だ。
この穴子が900円…脂が乗っているわけでもない。
淡白だ。

身が瘦せてるのか、包丁の入れ方なのか、わからないが。
厚さを感じない穴子で、食べ応えが無く、味のコクもどうも弱い。
よく言えばあっさり、とも言えるかもだけどね。
穴子天においては結論として、俺としては合格点を与えることはできないな。

海老、鶏天はどうか?
味は、合格ラインではある。
しかし、価格との総合評価で考えると…。
「うーん、どうでしょう~」とね。
「今年のクロマティは?」と聞かれた際の、長嶋茂雄監督が降臨よ。
たとえが古かったが。

饅頭天はいいよ。
美味しいし、120円だし。合格だ。

スイーツ系天ぷら、いいじゃない。

ご飯は定食だと付いてくるが、単品だと160円だ。

でもお替りできるらしい、自分はしなかったけど。

【さき亭】で揚げたての天ぷらをリーズナブルに!@東大和市 | リビング多摩Web

mrs.living.jp

だったら安いか…だけどメニューにおかわりのことを書いてないのは、店側のコスト意識の厳しさを伺えてしまう。
その高いコスト意識が、穴子天900円という、相場感を外した割高メニューを生んでいるんだと俺は思うんだけどな。

そもそも玉川上水のみんな、金持ってんのか?
学生の時に俺も、この近くの町に住んでたんだけどよ。
高いと思わねえか。
天ぷらは元は、庶民の料理だ。
なのに俺は普通に満足するまで食べて、3000円近くいった。
俺の金銭感覚だと、天ぷらで3000円ってのはな…ちょい贅沢だわ。

駅前の広い団地とかあったけど、このまあまあ高い天ぷら屋に、おいそれと行く金あるのかね?
でも東大和南公園の北側に、やたら高そうな家が並んでたな…実はセレブタウンだったのか?
玉川上水のくせに!

あっ、そういうこと言っちゃダメだねw

だがあなた達に言いたい。
お店をディスる気はねえがよ、天ぷらリテラシーってのがね、足りてないんじゃないかと。
名古屋のぴち天とか行ってみてくれよ。
確か300円ちょいでも、でかくてぷりぷりした海老天が、出てくるからよ。

まあでも最後、玉子天のTKGで美味しくしめることができたので、満足だ。

■天ぷらさき亭 玉川上水
【住所】:〒207-0022 東京都東大和市桜が丘2丁目
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(カウンター席のみだけど、通路広く、ベビーカー置ける感じ)

店内の内観。

清潔感がある。

トイレもきれいだ、おむつ交換台も完備。

テイクアウトメニューも充実してたね。

QRコード決済はできなかった、クレジットカードは使える。

こちらはレシート。

おまけ。帰り道にみかけた別の飲食店。

ちょっと気になるな…また行くか。

この店もね。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「食堂はやし」の口コミを追加。

solomeshi.net

 

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング