ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

埼玉県蕨市「佐野らーめん 湧」の佐野特製らー麺が美味い!行列に並ばずに待ち時間ほぼゼロで入店できた曜日と時間帯を紹介

11月中旬だったか。
自転車を買って、埼玉県のさいたま市から、東京都内に戻ろうとした日曜日。

せっかくだから、埼玉のロードサイドで何か食べたいな。
いつも駅チカグルメばかりじゃつまらない。

というわけで、自転車を漕ぎながら見つけた1軒目。

秋月、だが蕎麦の気分ではない。

2軒目、国産牛焼肉くいどん、いいねー。

自転車漕いで疲れたから、焼肉食べたい。
でも…曳舟駅の近くにも、あるみたいだ。
電車でも行けるね、却下だ。

3軒目、ステーキハウスペコペコ 、いいなー。

夜しか営業してない?後で調べたら浦和店の営業時間に昼は記載なかった。
紹介動画、見つけたけど。

youtu.be

まあ今度にするか。14時台はやってないみたいだ。

4軒目、ラーメンの柳明館。

店構えと駐車している車の量から名店の気配がする。
だがラーメンの気分ではない。

と、4店舗見送った。
特に、まあまあ食べたかった「くいどん」を見送ったのは痛かった。
ランチ定食っぽいメニューもあったんだけどなぁ。

1つの決断ミス、判断ミスで、後から大惨事に繋がる話はある。
例えば、中国の事故をもとにした教習動画とか。

https://twitter.com/roaneatan/status/1729359136989814940

さらに言えば、俺みたいに。
自分の実力を過信し、脱サラして。
事業がうまくいかず、ウーバーイーツをはじめるが。
注文をうまく取れず、1日3000円しか稼げない底辺ウーバー配達員になってしまった俺のように。

gyakutorajiro.com

サラリーマン続けてりゃあ、ボーナス含めたら日給1万~2万ぐらいはあったのにね、やれやれ。

だが後悔はない、自転車を漕ぐ。
「もっといい生活を…」と脱サラしたように、「もっといい店を…!」と、欲をかいた。
しかし行く店、行く店、閉まってる!
「玉泉」は本日休業。
中国料理ととんかつの組み合わせ、くいてえー!

さぬきや、うな仁、寿司和、ランチ終了。

松栄庵…も閉店だ。

鈴なり …全部、閉まってる!

でもその日は何とか、開いてる飲食店を見つけて、そこで済ませたんだけど。
「玉泉」だけは、どうしても気になって。
12月の土曜日、再訪してみたんだ。


しかし、また定休日だった…。

今度は13時ぐらいに行ったんだけどね。
中国料理ととんかつって、面白いと思って。

わざわざ「法華田」ってバス停で降りたんだけどなぁ。

仕方なくバス停付近をぶらぶらすると。
なんと、佐野ラーメンの店を見つけた。

佐野ラーメンと言えば。
少し話が逸れるが、最近「北関東の乱。」というテレビ番組を観た。
中山秀征、柳沢慎吾島崎和歌子朝日奈央が出演。

北関東の乱。|テレビ朝日

www.tv-asahi.co.jp

前半パートは、中山秀征が地元群馬を、柳沢慎吾島崎和歌子に案内していた。
榛名十文字ミート、人気のお肉屋さんらしい。
珍しい肉料理が食べられるとか。
U字工事はナレーション担当。
益子卓郎「太田のジャパンスネークセンターのマムシの肉かな」とボケ、福田薫がツッコむ。いいコンビだよね。

中山秀征が群馬三大うどん水沢うどん、桐生うどん、舘林うどん、と告げ。
榛名十文字ミートの店主が「十文字うどん」をアピール。
で、出てきたのが肉汁うどん。

ごぼうのドデカ天ぷら、めっちゃ美味そうだった。
「太麺でちぢれてる」と、中山秀征。
店主「これが十文字うどんの一番の特徴です」と。
つゆと絡む自家製手もみのちぢれ麺らしい。

そして、
益子「栃木でもうどんのちぢれ麺って見たことないべ」と。
福田「実はこのうどん、最初よく見るとストレートの麺なんだけど…」
益子「群馬の高橋光成西武ライオンズ)のストレートみたいな」
福田「伸びるからね。企業秘密で見せられないんだけど、一つ一つ麺を揉み込んでいくんですよ。そうするとね(絶妙なちぢれ麺に)」
益子「じゃあ佐野ラーメン と一緒だ。佐野ラーメンもそうやって揉んで、ちぢれ麺にするとこあるっぺよ」

と。
なるほど、佐野ラーメンも、独自の揉み込み技術で、ちぢれ麺を作ってるみたいだね。

solomeshi.net

以前食べた佐野ラーメンは、かなり美味かった。
ご当地ラーメンの中では、自分はかなり好きかもしれない。

逆に稲庭中華そばは、あんまりだった。

稲庭中華そば|秋田市秋田駅周辺のラーメン屋|醤油・味噌・塩が人気

www.inaniwacyukasoba-akitahonten.com小麦粉と塩水を練り熟成させた生地を、手綯いして延ばし乾燥させるという製法を取り入れた乾麺は、生麺とはまた違ったコシと豊かな喉越しを生み出します。

らしいが。
どうもこねる作業が少ないがゆえに、小麦粉のグルテンかあまり形成されておらず、小麦の甘味や風味、グルタミン酸が足りていないのでは?という印象を受けたんだ。

といっても、あまり食べたことないので、稲庭中華そばの判断は保留にしておこう。


本題に戻るか。
栃木の赤見屋本店で味わった感動を、埼玉でも味わえるか?
というわけでいざ、入店。

ちなみにアクセスは、埼京線北戸田駅から行った方が近いかな。

「蕨80」系統の「蕨駅西口行」に乗車し、「北町交番」で下車して徒歩すぐという感じ。

いや、京浜東北線蕨駅西口からバスに乗って「高校入口[県立蕨高校]」で下車した方が近いか…。


蕨駅浦和駅方面

浦和駅蕨駅方面

距離は同じぐらいだろうけど。

本数はどうだろう、蕨駅の方が多い印象はあるけれど。
自分は蕨駅からアクセスした。

まあ当初は、玉泉に行く予定だったんだけどね。

外では行列を待機する場合の並びのルールがある。

どうやら人気店みたいだ、「並んだ」みたいな情報もちらほら見つかった。
自分が訪れたのは、12月初旬の土曜日だったが。
13時20分と少し遅めの来店だったのが功を奏したのか、店内は満席だったものの、5分ぐらいで座席は空き、店内に案内にしてくれたぞ。

さあ、券売機でメニュー。

佐野ラーメンの、いっぱいトッピングがある「佐野特製らー麺」にするぞ。

あと、鶏の唐揚げ(4個)も頼んじゃえ。

待つこと10分ぐらいだったかな、来たぞ。
佐野ラーメン、まずはスープ…うまい!

赤見屋本店よりも醤油のキレは抑えめになっていて、美味しいダシのような、あっさりしたスープ?
いや、あっさりでもないか、濃厚なコクがあるような…しかし透明感もある。

まさにラーメン界の、川本真琴や~!

ってね。
そう、見た目はあっさり、クールビューティかと思いきや。

川本真琴「私の彼氏を取らないで」恋敵にツイッターで宣戦布告!? | 概要 | 日刊大衆 | 芸能 | ニュース

taishu.jp

とあるように、肉食系っぽい恋愛を何年か前にしてたよな。
好きになった狩野英孝は6股?8股疑惑?とか当時あったか。

狩野英孝、6股騒動の真相を「8股」と告白してSNSで拍手喝采 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

smart-flash.jp

まあどうでもいいが。
微熱って曲がよかったな、川本真琴は。

www.youtube.com

そんなクールな見た目だけど濃厚なスープ、秘密は…豚の背ガラ!
みたいだな、店内に貼ってる掲示物に書いてた。

佐野ラーメン
スープには節系と煮干しなど国産の魚介と豚の背ガラを使用。しおをブレンドしたしょうゆダレを合わせてすっきりした味わい。

果たして麺に…ずるずる~っとね。
あー、絡んでる!

これは、しっかりとスープを吸ってる。

麺とスープが、ハリソンフォードとリチャードギアのように、バラバラではない。
麺とスープが、アーノルド・シュワルツェネッガーと、エドワード・フォーロングや~!

煮卵も、半熟でいい感じだった。

けど、スープが美味しくて、その味を堪能したいから、別に卵はどっちでもよかった気もする。

とにかく、俺は感動したよ。
あの、ターミネーター2に出てきた強いやつが。
冷凍されて、シュワちゃんに粉砕されるぐらいの、衝撃。

と、わかりにく例えだが、まあ美味いってことだ。
チャーシューも柔らかく、しっかり肉の味が、でも臭みなし、美味い。



で、唐揚げはだな。

ボリュームはあるが…うーん、油切れがよくないな。

これはサイズがデカすぎて、鶏肉から出た脂や水分が、衣をふやけさせている。
もも肉を使う場合は、あまりサイズアップすると、べたつきが大きくなるからな。
実際、食べ終わった皿に残った油は、多すぎる気はした。

カラッと揚げるのは難しい。
まあでもがっつり系で、これはこれで満足。
隣の客が食ってたチャーシュー丼も、めっちゃ美味そうだったなぁ。

近所にあったら通いたいな、このラーメン屋は。

しかし、自分は佐野ラーメンと相性いいな。
麺とスープがしっかり絡んで、麺を揉んでるからグルテンの形成も促されていて、小麦の旨味もしっかり出てるからだろうね。
栃木県佐野市、老後の移住先としてもいいかもな。
と、俺はそんな移住生活を満喫できるほど、貯えを築けるかな…。


■佐野らーめん 湧
【住所】:〒335-0001 埼玉県蕨市北町3丁目6−13

【営業時間】
昼の部:11時30分~14時
夜の部:17時~22時(21時50分ラストオーダー)

スープ無くなり次第終了

駐車場も、少しならある。

<採点>
・一人でも入りやすい度:10
・ファミリーで入りやすい度:10
(店内狭い感じだけど。食べログに「子供可、お子様メニューあり、ベビーカー入店可 」という記載があったので)

tabelog.com

次は近くにあったラーメン太郎、行ってみようかな。

そしてカフェ・デ・コマ (Cafe de COMA)、で一服したいな。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「アゲラー本舗からあげ屋 上尾店」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング