ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

「ハダノ浪漫食堂」で浪漫のおでん定食と鶏天と唐揚げの合い盛りを堪能!アクセスは小田急小田原線の秦野駅北口から徒歩すぐ

東京から小田原に行く際。
自分はJRよりも、小田急で行く方が好きだ。
小田急の方が空いてて、運賃も安い。
新宿から小田原まで、JRだと1500円ぐらいだが、小田急なら900円台で行ける。

所要時間もほぼ同じというか、小田急の方が早い場合だってある。
そして10月のとある日、小田原の数駅手前、秦野駅で下車。

町を歩くと、素晴らしい。
駅前のロータリーを抜けると、綺麗な川が広がる。
水無川みずなしがわ)と言うらしいね。

水無川ハイキングコース、確かにハイキングに値する気持ちよさはある!

アラサーの頃、下呂温泉に来た時を思い出すね。
下呂駅の目の前も、この秦野駅同様、綺麗な川が流れてたなぁ。

秋晴れだったし、空気もなんか美味しい。
駅周辺は、歩道も広く整備されていて、歩いていて気持ちいいな。
良い町だ。
年金を貰えるようになったら移住先の候補としてもいい。

逆に嫌な町は、埼玉県の新座市とかかなぁ。
ドンキでDQNに遭遇したし。
くら寿司食べに行った時、車通りが激しすぎて、空気が悪かったし。

solomeshi.net

さて、そんな素敵な町をぶらぶらして、今日のランチはと。
ハダノ浪漫食堂、か。

うまそうだな。
浪漫のクリームカレーうどん、浪漫のおでんうどん。

3種のだしくらべうどん、カルボナーラうどん。

よし、ここにしよう。

入店すると、いいねー!
レトロな外観もよかったけど、店内の雰囲気もいい。

大正浪漫って感じだ。
店員さんも、るろうに剣心の神谷薫を彷彿とさせる袴姿。
いや、るろうに剣心は明治時代か。
このお店のコンセプトは大正時代?大正浪漫だろうか。

来ているお客さんも、上品なマダムっぽい。

そんな中、このオシャレな空間には似つかわしくない俺。
が、注文するのは、何か。
メニューを拝見。

見開くと、だしソムリエの方と、秦野の水についての説明があった。
ネットで調べて出てきた、

The 出汁 感じたい和の心 神奈川新聞記事 | 北新地スナック バー Y´s (ワイズ)リーズナブルお一人様安心

ys-oyabun.comマイルドなスパイスとだし
フレッシュな生クリームが融合した
浪漫のクリームカレーうどん

だしソムリエが作る和洋折衷メニュー
オーナーの
小桧山茂雄さんは、
四国でうどんの食べ歩きをきっかけに
美味しさの要(かなめ)が『だし』であると感じたオーナーは
だしソムリエの資格を取得❗️

店では名水百選にも選ばれている
秦野名水を使用
その日の開店前に
昆布・いりこ・鰹だしを丁寧にこしらえる
『だしは全ての料理の土台』だしがきまると筋が通って深みが増すと語る

の記事と、似たようなことが書かれてたかなー。

さて、メニューに戻るか。
さっき店先で、うどんメニューを見たけどね。
うどんもいいが、麺類の気分ではなかったんだよな。

出汁をアピールしているお店みたいだからな。

ハダノ浪漫食堂は日本一の名水、秦野の水で引いた「だし」をあらゆる料理に使用しております。食材の旨みを再再現に引き出すため毎日丁寧に、じっくりと引いた「だし」を是非そのままお召しあがりになってください。

いりこだし、かつおだしの単品100円、飲めばよかったなぁ。

ダシの美味しさを感じるため、やはりここは…おでんか。

浪漫のおでん定食(だし炊きご飯とサラダ付き)

疲労を取り除き真昆布、大羽いりこ、宗田カツオ節などをベースにしたおだしが野菜やお肉、魚などさまざまな具材の旨味と重なります。深くて優しいおでんをどうぞ。

とな。
いいじゃない。

味の濃いラーメンとかカレーとか、高カロリー食ばかりの自分にも、たまにはこういうランチ、素敵やん。
あっ、でも鶏天と唐揚げの合い盛りがある…。

これは頼まないかんでしょ!

これも追加だ。
結局、高カロリーランチになったが、まあいいや。
昼から動いて消費すればよろし。

水が美味しいから、日本酒もおいしいかもなぁ。

クラフトビールとか。

飲みたいけど、下戸の自分には飲めない代物だ。

ソフトドリンクを飲もうかな。

湘南ゴールドソーダー、いいねー!
これ頼んでみた。

美味しいな。

そして待つこと10分前後かな、来たぞ、おでん!

まずは、れんげでお出汁を…あ、うんめ~!

染み渡る、昆布と鰹、イノシン酸グルタミン酸の相乗作用のうまみ!!

漫画「味噌汁でカンパイ!」1巻(p58)にあるように昆布と鰹はゴールデンコンビだからね。
そして使う素材によっても、ぐっと旨味の差が出る。
真昆布と宗田鰹節、いい素材なのがわかるな~それに大羽いりこってのも入ってるのね。

塩味はほぼない。
だけど美味しい、本当に塩味より旨味が勝ってる!
業務用のダシじゃない、自分にはわかる。
塩味があるからな、市販品は。
いりこの頭と内臓は取ってるだろうな、えぐみや苦味もない。
冴え渡る旨味、すばらしい。

出汁を堪能した後で、おでん。
大根、すごいぞ、煮崩れしてない。

これは将太の寿司全国大会編5巻(p42)でもあった。
親方の大根は煮崩れせず、将太の方はボロっと崩れる。
出汁を染み込ませるのに時間をかけすぎると、大根は原型を失ってしまうんだ。
まあ煮崩れしてホロホロになった大根も好きだけど。
この綺麗な形を保った大根も美味しいね。

そしてつみれが二つ。
鶏肉のつみれと魚肉のつみれかな?
どちらも美味しい…。
さきほど、店員さんに持ってきてもらった、柚子味噌、柚子胡椒、練り梅、の3種の調味料を使いながら食べる。

うまい!

出汁の味が引き立つ気がする。
特に練り梅、酸味によって、だしの旨味が引き立つ!

これは味の対比効果だ。

味付けの魔法~味覚の相互作用~|ウェルネスケア・プラス

wellnesscare-plus.jp

1.対比効果

イカに塩を振ると甘くなる。小さい頃おばあちゃんの家でよくやっていました。
…実際にはスイカの甘さが増したわけではなく、塩の持つ塩味によって甘味が引き立たされ、より甘さを強く感じているのです。
このように、〔異なる2種類の味を混ぜた時に、一方を強める効果〕のことを、対比効果と言います。


甘味+塩味←塩キャラメル、おしるこなど
旨味+塩味←みそ汁、昆布茶など
甘味+酸味←苺大福、ショートケーキなど
苦味+酸味←フルーツカクテル(アルコール)など

で説明されているように、練り梅の塩味と酸味が、だしの旨味を引き立ててる!

つみれ団子には、練り梅の相性がばっちりだ。
そしてこんにゃく、柚子味噌。
淡白なはずのこんにゃくが、出汁と味噌で、別の食べ物になったようだ。

柚子胡椒は刺激が強いから、おでんの薬味としては自分好みではなかったな。

ただその柚子胡椒は、鶏天と唐揚げに使うぞ。
唐揚げと鶏天も来たからね。

鶏天、断面すばらしい、肉の瑞々しさがありしっとり。

鳥貴族の鶏天が自分は大好物だが、おそらく、鳥貴族のもも肉とは違って、むね肉だろうね。

ひむか食堂で食べたチキン南蛮と少し似ていた気もしたので。

solomeshi.net

しかし衣はサクサク、いいね~。
油の臭みなく、カラッと揚がってる。

一方、唐揚げは、もも肉!

ジューシーで、和風テイスト。

繊細な味わいなおでんとは、違った美味しさだ。

オン・ザ・ライスと行くか、出汁で炊いたご飯。
これもいい仕事してる。
白米と炊き込みご飯のあいだ、だ。
だから、おかずのパートナーとしての主食にもなるし、それ単体で食べてもうまい。

大阪のマロリーポークステーキのガーリックライスは。

solomeshi.net

肉は美味いが、ライスとあまり合ってなかったからね。

しかしハダノ浪漫食堂のだし炊きご飯は、白米のメリットを失ってない。
この炊き込みご飯はおかずにも合うぞ。

デザートも食べたいところだが…お腹いっぱいで満足なのでやめておいた。


会計は楽天ペイが使えた、色々な支払い方法に対応しているっぽい。

この黒板にキャッシュサービスのロゴ書いてるのも風情あっていいなぁ、内装もすばらしかった。

ポイントでランチを食べることができた、ポイ活成功。

楽天カード作って、楽天ポイント貯めて、自分みたいに飲食店とかで使いたいなら。

ニフティポイントサイト経由で楽天カード作ると、楽天ポイントニフティポイントを二重取りできるからおすすめよ。

PR

なんかクジが引かれて3等が当たった。

いいね、気分も上々。人生は上々だ
と、昔そんなドラマあったな、キムタクと浜ちゃんの。
そのドラマの「俺たちに明日はある」というSMAPの曲が良かった。

www.youtube.com

美味い飯を食べ、気持ちの良い川沿いを歩く。
しかし水無川は、本当に素敵だ。
下呂温泉の駅前を思い出すぐらいだから。
日本三名泉に匹敵するか、この秦野市は。
温泉あるのかどうかは知らんけど。

小田急沿線の暫定ナンバーワンだ、秦野駅周辺は。

次は濃厚煮干しまぜうどんを食べたいな。

旨味と栄養のかたまりイワシの煮干し(いりこ)と昆布をたっぷり使用した濃厚煮干しだし(無添加化学調味料不使用)と小麦の風味豊かなうどんの優しさ。
クセになるのに後味スッキリなまぜうどんです。

だけど…ウソだろ~( ;∀;)
2023年、年内で閉店か…。

note.com

せっかく美味しい店、見つけたのに。
近所にあったら通いまくってたのになぁ。

本当、ルミネもよ。
なんでルミネの話するかというと、小田急小田原線の上りの終着駅が新宿駅だからだよ。
料金高いのに量も少なくて大して美味しくない店をテナントに入れるんじゃなくてさ。
こういう美味しい店を、沿線で見つけて、テナントに入ってくれるように交渉せい!

通販でダシ等は売ってるみたいだ、家で冷凍うどん作る時はここのダシで食べてみようかな。

ハダノ浪漫食堂

hadanoroman.base.shop

■ハダノ浪漫食堂
【住所】:〒257-0043 神奈川県秦野市栄町1−13 花輪第2ビル
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
・ファミリーで入りやすい 度:10
(テーブル席多く、半個室っぽいテーブル席もあった。メニューにお子様ランチもある)

トイレもきれいだったなぁ。

テイクアウトメニューも充実してるよ。

こちらはレシート。

おまけ。秦野フォトグラフ。

震生湖?だって。ちょっと怖い名前だね。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「まるはち」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング