ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

津駅西口すぐ「ホテル ザ・グランコート津西」の朝食がすばらしい!美味い唐揚げの条件も満たしてた!!

三重県津市、「ホテル ザ・グランコート津西」の朝食がよかった。
ホテルの全体評価として、いい。
安かったけど結構、おもてなししてくれる感があったね。

朝一で、津から高速船フェリーに乗って、愛知県の中部国際空港に行く予定だった。

津駅前から、空港アクセス港(津なぎさまち)行きのバスが出てる。

7時27分の早い時間にもあった。

そのバスに乗る前、ホテルにて朝食が付いてたから、腹ごしらえ。

素泊まりの人も、追加料金を払えば食べられるみたい。

正直、楽天5000円~6000円ぐらいで泊まれたビジネスホテルだったから。
朝食も別に腹を満たすだけ、期待してなかったんだけど。

レベルが…高かった、全体的に!
全ての料理が美味しいし、種類も豊富だ。

味噌汁だけでなく、玉子スープもあるし。

100%オレンジジュースがあるのも嬉しい。

 

野菜も豊富だ。



刺身こんにゃく、瑞々しい、本当に刺身みたいだった。

肉類も豊富だし。

スクランブルエッグもあるし。

サンドイッチは、乾燥しないようにラップを巻いてくれる気遣いが嬉しい。

お米も美味しかった。
お米マイスターがいるみたいだ。

三重県産伊賀米、を使用しているらしい。

ご飯のお供もたくさん、用意してくれてるね。

たくさん取った。

で、全部美味かったよ。
ハンバーグもしっかり火が通ってたし。

鯖も臭味がなかった。

料理を作ってくれているおばちゃん達、長年、料理をしてきたからこそ、こんな美味しい朝食が作れるんだなぁと、当たり前のことをしみじみ感じながら美味しくいただいた。

で、特に美味かったのが唐揚げ。

唐揚げにはうるさい自分で、今まで、色々な店の唐揚げを褒めたり、逆に欠点を挙げて批判したりもしてきたけれど。

ここの唐揚げは…うまい!
まるで、「今揚げた?」ような揚げたて感があり。

外はカリっと、中はジューシーで、断面を見てくれればわかるが。

みずみずしく、肉汁の水分が光に反射する様子も確認できた。

レシピ動画メディアDELISH KITCHENの、専門店級の唐揚げの作り方の動画や。

www.youtube.com

ミスター味っ子7巻にもあるように。

まず最初に注意すべきは この衣の一番内側に使う薄力粉だ
揚げものの命はなんたって衣の味わいに尽きる

パリッと軽いサクサクとしたふわふわの味わいがフライの味を大きく左右するんだ

薄力粉は最も粘性の少ないものを使う
そうすれば衣がベトつかずカラッと揚がるところだ。

(引用元:ミスター味っ子(7)[ 寺沢大介 ]p130)

揚げ物を作る際には薄力粉、らしい。
片栗粉でも美味しく仕上がるかもだけだどね。

そして薄力粉の場合は、鶏肉と絡め、表面のねっとり感がなくなるまで、揉み込むのがポイントらしい。

おそらくこのホテルの唐揚げは、しっかり薄力粉を付け、揉み込まれてるように感じた。
サクッと揚がってて、パサつきもなかったからね。

一方、せっかく肉は美味いのに、衣がベトっとした唐揚げは今まで出会ってきた。
千葉県、姉ヶ崎駅近くの大来食堂とか。

練馬区のラーメン太郎とかね。

solomeshi.net

グランコート津西の唐揚げは、尾道の「ななかまど」や。
練馬で食べた「酒晴」の唐揚げと同じく。

iine-y.com

おそらく二度揚げしてるんじゃないのか?
うまい!と思った、一品だった。
ああ、この唐揚げを、定食として食べられる店が、近所にあればなぁ。

自分が考えた美味い唐揚げの条件、

(1)衣がベトついておらず、カラッと揚がっているか
(2)肉が柔らかいか
(3)
単に柔らかいだけでなく、鶏肉の旨味や歯応え等を感じられるか
(4)肉の断面に水分(肉汁)は残っているか、パサつきはないか
(5)火を入れ過ぎる等により、食感が固くなっていないか

の5点を満たしてる。
ちなみに大阪王将やぼてちゅうの唐揚げは、満たしているのは(1)と(2)と(5)だけだった。

solomeshi.net

solomeshi.net

静岡県富士市の「うまから商店」、浜松市の「ごちもん」で食べた唐揚げは、(1)~(5)の全てを満たしてる。

solomeshi.net

solomeshi.net

リオ・ホテルズグループ、これほど朝食に満足感があったんだ、要注目ホテルだね!

ごちそうさまでした。

ホテル ザ・グランコート津西
【住所】:〒514-0006 三重県津市広明町345−4
<採点>
・一人でも入りやすい度:10
・ファミリーで入りやすい度:10
朝食会場の内観。

デザート食べるの、忘れちゃった。

周辺の飲食店。

余裕があれば、レッドヒルヒーサーの森というスポットにも行きたかったなぁ。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「ひむか食堂」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング