ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

羽田空港の第2ターミナルで蕎麦を食べるなら!「てんぷら・そば 門左衛門」の肉にら坦々つけそばが美味しくておすすめ

羽田空港第2ターミナルにて。
関西空港に行く前に「晩飯でも食うべ」と。
以前は、ハンバーガーを食べたんだ。

solomeshi.net

今日は…そうだな~カレーが、食いたいな…。
3階のライブカフェ、に向かってみるか。

なぬ、夜19時30分ぐらいだったからか、やってないぞ。
どうやら臨時休業中みたい。

(臨時休業)ライブカフェ | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル

tokyo-haneda.com

2階のアビオン、ここも時短営業中だ。

カフェ&ビアレストラン アビオン | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル

tokyo-haneda.com

仕方ない。
と、開いてる店を見つけた。


門左衛門、という店だ。

てんぷら・そば 門左衛門 | レストラン | レストラン&ショップ | 羽田空港旅客ターミナル

tokyo-haneda.com

肉にら坦々つけそば、美味そうだな、よし。

入店だ。

メニューを拝見。

とり天そば、美味そうだな。
そばはやっぱり、冷たい蕎麦だよね。

もちろん、温かいそばもあるけれど。

普通のざるそば、かけそば、天ぷらそばもあるよ。

海老づくし天丼、立派だなぁ。

でもやっぱり、店先で見かけた「肉にら坦々つけそば」だな。

濃厚醤だれつけ汁は温又は冷をお選びいただけます。

ミニ丼セットで、天丼も…よし、付けるか。
決まりだね。

立派な厨房を眺めながら。

待つこと10分もかからなかったか、来たぞ。

まずはそばだけ。

うむ!
意外といけるな、蕎麦の風味は普通というか、香りも別にさほど感じないが。
コシもそこそこある。

汁に浸けてずるずる~、といくか。

うまい!

辛めのつけ汁との相性がいい。

辛味の奥に旨味もあるような…いいぞ。

ただ、ラー油が少し強いのが気になる。
もう少し油分少なめで、出汁と返しの味も味わいたかったかな。
かつお節とさば節の一番だし、それに辛味をプラス、ならいいが。
辛味が強すぎて、出汁が少し負けてるような印象だ。

しかし総合的には、あんまり期待してなかった分、それを裏切られた形で美味いね。
具材も。
味つけされたジャンキーな肉、そして淡白なそばの組み合わせ、これはいい。
濃い肉が、蕎麦の味を引き立てる。

これは、ラーメン才遊記2巻で。

ギトギトの背脂ラーメンにおいて
スープは強すぎたり複雑であったりしては逆効果。

しっかり塩の効いたシンプル味のスープのほうが、背脂のコッテリ感と甘味を引き立ててくれる…


(引用元:らーめん才遊記(2)[ 久部緑郎 ]p15)

汐見ゆとりが背脂の味を活かす為に、敢えてスープをあっさり味にしたのと似てる。

この蕎麦は、漫画とは逆で。
スープや肉の濃さを活かすために、敢えて麺をさっぱりした蕎麦にする感じだ。

ニューウェイブ系蕎麦だな、ラーメン発見伝24巻にもあった。


太めでコシのある蕎麦を…
つけるつゆは、たっぷりのカツオ節を使ったかえしがベース…
と言ったら、普通のようだけど…

そのつゆには他にラー油が入り、背脂が浮き、肉だしも使われている。

肉だしはおそらく、具として浮いている豚肉を茹でた時のものか。

(引用元:ラーメン発見伝(24)[ 久部緑郎 ]p158)

立川で食った蕎麦もそうだった。

solomeshi.net

出汁は門左衛門の方が好きかな。
BONSAIは少し、胡麻の風味が物足りない印象もあったから。

そして天丼だが。

これはあかん…ご飯がネチョネチョとして、不愉快な食感。

以前も語ったけど。

solomeshi.net

粘り気や水気が多いご飯、それは、米としては美味いかもしれないが。


丼にする場合、具材の味、タレの味のキレや絡みをよくするため、ほどよくパラっと炊き上げた米の方がいい。

丼物はツユがご飯にほどよく絡むことが大切なんです
そのためにはツユの浸透を邪魔する粘りの膜が少なく
かつ その水気で粒の崩れないお米を使うこと…

正に俺の探していたものです!

(引用元:丼なモンダイ! 1 [ 花形怜 ]p157)

いや、粘り気や水気が多い米でドンブリ作っても美味い場合もあるな。
それ以前の問題だ、ネチャネチャ米は。

米が割れたり、時間経過しすぎてるんだろうか。
米のでんぷんが溶け出し、風味が落ちてる。

せっかく国産米をアピールしているのにね。

天ぷらの衣も厚い。
美味しんぼ18巻(p103)に、天丼の場合は衣は厚めがいいという話はあるものの。
それは衣が美味い揚げたて等の場合。

俺が柴又で食べた天丼のように、タレが美味い場合は、厚くてもいいが。
タレも普通で、衣もふにゃっとしてるんじゃあ、厚い衣は逆にマイナスだよ。

まあ天丼はいまいちだったが、蕎麦は美味いからよし。
ごちそうさまでした。

会計は楽天ペイは使えなかったので。

現金で払った。

こちらはレシート。

■門左衛門
【住所】:〒144-0041 東京都大田区羽田空港3丁目4−2 #東京国際空港 第2旅客ターミナルビル3F
【営業時間】
<採点>
・一人でも入りやすい 度:10
・ファミリーで入りやすい 度:10
(空港なので。家族連れやグループ客もたくさんいた。)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「麺処いっぱく」の口コミを追加。

solomeshi.net

 

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ  B級グルメランキング

グルメランキング