ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

熱海駅直結の「パスタ屋一丁目 ラスカ熱海店」でうに釜揚げしらすパスタと一丁目アイスミルクティーを堪能

2月初旬に熱海に行った。
昼は山洋水産で海鮮丼を食べたので。

solomeshi.net夜はイタリアンとか食べたいなぁと。
「路地裏523」というお店に行くか。
ラスカ熱海内の「パスタ屋一丁目」にするか迷った挙句。
「パスタ屋一丁目」にした。

やっぱり、駅ナカでパスタ中心の店だから、お財布にも優しそうだなぁという先入観で決めた。

メニューを見ると、自分が好きなうにパスタがあるぞ。

よし、うにだ。
それに釜揚げしらすも入れちゃうぞ。
一丁目アイスミルクティーも注文した。

そしてやってきた。
いざ実食。

うーん、掬ってみると、麺と麺がへばりついているな…。

なぜへばりつくのか、どうやら、でんぷんが糊化する等の理由があるみたい。

www.youtube.comそのため、麺ののど越しがよいわけはない。
ラーメンの場合は、麺がアミロペクチンの作用によって糊化し、粘り気が生まれた麺と麺がほどほどにくっつき合うことで、スープを溜める襞や窪みの役割を果たす毛管力現象が期待できる話を、以前したが。

solomeshi.netパスタやうどんの場合は、糊化することのメリットはあまりない。
逆にのど越しが悪くなったり、食べにくくなったり、麺1本1本のもちもち感や瑞々しさを味わいにくくなる。

また、うにソースも少ないのか、そこまで感じない。
しらすも少ないな…。

「パパミラノ」っていう、イタリアンチェーンに一時期、よく通ってた。
そこでは夏の時期、「釜揚げしらすと大葉のペペロンチーノ」でしらすかけ放題で、よく食べていたので。
どうしてもしらすが、少なく感じてしまう。

もちろん値段は1000円ちょいなので、パパミラノのメニューよりは安いかもだけど。
いやでもパパミラノはランチ大盛り無料だからな…。

ちょっと高くてもしらすたっぷり、濃厚ウニたっぷり、そしてのど越しがよくて、コシのあるパスタが食べたい。

麺はもちっとはしてたけど。
やはりでんぷんが糊化して麺と麺がくっつくほどに、オリーブオイルなどソースが足りていないのか、味が薄く弱い。

でも一丁目ミルクティーは、めちゃくちゃ美味かった。

一、グラスを横から眺めてから飲むこと。

二、グラスを傾け、ミルクと紅茶を混ぜずにググっと飲むこと。

三、グラスのアイスミルクティーを飲み干したら、しばらく心地よい時間にひたること。


パスタ屋一丁目

このミルクティーはなんだろうか、ビタースイートって感じで、また飲みたい味だった。

再訪して別のパスタを食べてみようかな。

それとも、熱海駅のイタリアンのまとめを参考にして、別の店に行くか。

retty.meLEONE9(レオーネノーヴェ)も行ってみたいけど、ソロ向きではなさそうか…。

同じラスカ熱海内の「SUN LEONE」(サンレオーネ)も行ってみたい。

■パスタ屋一丁目 ラスカ熱海店
【住所】:〒413-0011 静岡県熱海市田原本町11-1 ラスカ熱海3F
【営業時間】:公式サイトに記載。

www.1cho-me.jpOPEN 11:00〜20:00(LO. 19:30)

<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席有無不明、ボックス席で食べた)
ファミリーで入りやすい度:10

こちらはレシート。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
京成電鉄本線の八千代台駅近く「ぐるめや」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング