ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

本川越駅・川越駅の周辺で夜でも定食が食べられるお店!「山田食堂」でブリ定食を味わう

昼に狭山ヶ丘でラーメンを食べたので。

solomeshi.net夜は魚でも食べようかな、と思って、訪れたのが。
西武新宿線本川越駅から近い「山田食堂」へ。

JR川越線東武東上線川越駅からもアクセスできる。

雰囲気いいなー、小林薫の「深夜食堂」みたいだ。
外のメニューに鰤の照り焼きが食べられるってことで。

いいねーと思って。
さっそく入店。

一応、他のメニューも見ておこう。

まぐろメンチとかも気になるね。
目玉焼き、卵焼きもある。

ドリンク、アルコール類も豊富。

くわ青汁も気になるけど、ドリンクは無しでいいや。

気分はお魚、40年継ぎ足しの秘伝のタレで、やはり鰤を味わいたい。
ブリ定食を注文。

待つこと10分前後、やってきた。

いざ食べてみると。
うーん、噛めるけど、ふっくら感はなく硬くなってる。

ブリはどうやら、赤身魚らしいんだ。

temaeitamae.jp赤身魚の特徴に「真っ赤な血合い身」を持っているというのがありましてね、ですから赤身か白身かチョット迷ってしまう「アジの仲間」が赤身魚だと分かるのですよ。ブリ・ハマチ・カンパチ・ヒラマサは白身として扱いますが、(目立つ)血合いがあるので正確には赤身なのです。

また赤身魚は、加熱すると身が縮まって硬くなるらしい。

ryourikagakunomori.jpまた、季節は6月だから、鰤の季節じゃなかったかもね。

それか、太平洋の鰤とか。

suruga-bay-tsuremasuka.com日本海側の鰤の方が、寒さに耐えるために皮下脂肪を付けて美味いんだって。

そう、ブリの脂が溶けるような食感はなくて。
日暮里の「谷中富じ家」で食べたぎんだらみたいな、ほろっとした感じもなく。solomeshi.net噛むとパサッとした感じだった。
秘伝のタレは酸味を強く感じた。
もう少し脂がのってれば、脂の甘味や旨味とうまく融合して美味しくなる気もするけれど。

でも、好意的な口コミもある。

www.mesiuma.comブリの身自体は、流石に寒鰤の時期も終わったので、トロトロに脂が乗っているわけではありませんが、上質ですよ。

背側もパサパサすることなく柔らかで、腹側はしっかりと脂が乗っていて、軽くトロッとした本当に柔らかな身です。

自分はそんな食感は感じなかったけど、使う魚に依るかもね。

ハッシュ川越のサイトを見ると、唐揚げ定食が美味そうだったので。

mag.c-kawagoe.com

次は唐揚げにしようかな。

■山田食堂
<採点>
【住所】:〒350-0043 埼玉県川越市新富町2丁目26−4 エスポワール 1F やまだ
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席あり)
ファミリーで入りやすい 度:6~10
(テーブル席もあったので)

営業時間はこちら。水曜と祝日が定休日みたいね。

こちらはレシート。

<最近アローン飯なびに追加したお店>
日暮里駅西口からアクセスできる谷中の「谷中冨じ家」の口コミを追加。

solomeshi.ne


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング