ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

総武線・都営浅草線の本八幡駅南口からすぐ!「寿司・旬菜・酒 いっきゅう」で寿司とホタテの天ぷらを堪能

総武線本八幡駅を降りて。
「寿司でも食べたいな~」と思って、向かったお店は。
本八幡駅南口を出てすぐ、「寿司・旬菜・酒 いっきゅう」。

入店すると、1階は全部カウンター席みたい。
いいね、ソロにはありがたい。

メニューを拝見。

握りの盛り合わせもあるぞ。

1貫ずつ注文もできるけど、盛り合わせにしておくか。
1人前だと物足りないかもだね。
大とろ、中とろ、まぐろ赤身、カンパチ、真鯛、ゆで海老、玉子、穴子、ホタテ、うに、いくら、ねぎとろ、の握り11貫を堪能できる、1人前半(税込3080円)の盛り合わせにしよう。

サイドも充実してるけど。
悩むな~。

春の天ぷら盛り合わせ(たらの目、竹の子ふきのとう、生のり)も気になるけど。
ホタテ天ぷら(850円)にしよう、あまり帆立の天ぷらって食べたことないし。

これでよし。
待つこと10分ぐらいか、やってきた。

盛り合わせ、いいぞ、美味い。
シャリもしっかりある感じだ。
ネギトロよりも鉄火巻きの方が好きだが、ちゃんとマグロの身を感じる。

赤身、中トロ、大トロ、あんまり差を感じないな。
でも美味いぞ。
回転寿司のキハダやメバチと違って、コクがある。
いいね~。

本マグロか…いや、だったら本マグロと書くだろう。
おそらくインドマグロか。

360life.shinyusha.co.jpそれとも、いいマグロを目利きで仕入れてるんだね。

船橋魚市のカレンダーもあったし。

ハナフエダイ
特徴 ヒメダイ属の中では体高が大きい。体側には青い蛍光色の斑点や縞が散りばめられている。岩礁域に群れて住み、小型の魚類、甲殻類、軟体類を餌とする。
料理法 身は柔らかく、塩焼きにすると非常に美味。鮮度がよければ刺身も旨いが、ひと塩して身を締めるか、昆布締めにするとさらにおいしい。調理の幅は広く、天ぷら、フライなどの揚げ物にも向く。

仕入れ先がいいのかもしれないね。船橋魚市、か。また船橋漁港の朝市とか行ってみたいな。
ハナフエダイの勉強にもなったな。
岩礁域にいるなら、釣り糸が岩に引っかかって大変そうだ。

玉珧(たいらぎ)
ウグイスガイ目 ハボウキガイ科 クロタイラギ属

玉珧、普通に入力しても出てこない、珍しい貝なのかな。食べたことない。
愛知県の常滑市とか南知多町に行けば食べられるかも。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/258022.pdf


玉子も美味い。
甘すぎず、だけどしっかり味があるっていうの、いいなー。

ただ、ウニはあんまりだな。
なんか汁っぽさがあるっていうのだろうか。
美味いウニ食べたことないから、評価が難しいけど。

ホタテの天ぷらはどうだ。

天ぷらにするとあんまりホタテの風味を感じないな…。

まあでも寿司は全体的にいい。
シャリの柔らかさ、酢飯の甘さもいい。
値段も高過ぎず。

だけど…あれ、隣のカウンター席で飲んでいる二人組。
おもむろにタバコに火をつけて、寿司をつつきながら談笑している。
あー、ここって、喫煙可能店なのか…。
タバコの煙がこっちに来る。最悪だ。

せっかく美味しい寿司食ってたのによー。
千原ジュニア が言ってたことは共感できる。

www.jprime.jpタバコを吸った指で寿司を握る職人に「うまい寿司握れない」苦言の千原ジュニアに「正論」「気持ちの問題」の声、飲食店と料理人の喫煙マナー論争が勃発 | 週刊女性PRIME

食べログ、営業時間の情報は、たぶん合ってるだろうけど。

tabelog.com営業時間
月、水~金: 16:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
土、日、祝日: 12:00~23:00
(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
日曜営業

定休日
火曜日

だけど「全席禁煙」ってのは、情報が間違ってねえか。
自分の隣客も吸ってたし。

ichi-24.jpの記事にも、喫煙可のお店とある。
自分は2023年4月に訪れたけど、隣の客が平然とタバコ吸ってたんだから。

分煙してくれるなら、また訪問したいと思うよ。
だけど「タバコ吸いながら寿司をつまめる」ってのが、有難いお客さんもいるんだろうなぁ。

ドリンクを聞かれずに水をくれてよかったので、自分はドリンクを注文しなかったけど。
地酒メニューも充実してたし、酒飲んでタバコ吸って鮨つまみたい需要もあるかもなぁ。

<採点>
■ 寿司・旬菜・酒 いっきゅう
【住所】:千葉県市川市南八幡4-2-2
一人でも入りやすい度:9
(1階はカウンター席、1人でも入りやすいけどタバコが苦手だと辛いか…なのでマイナス1点)
ファミリーで入りやすい度:3~7
(喫煙可なので、子どものいる家庭は嫌がるかもだね。座席としてはテーブル席もあるけれど)

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

食べログ グルメブログランキング