ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

花小金井駅北口からアクセス!行列の出来る人気ラーメン店「麺尊RAGE RENEGADES(レネゲイズ)」に並ばずに入店!おすすめの時間帯は?

西武新宿線花小金井駅の北口から、
すぐ、ではない、650mぐらいか、新青梅街道方面に向かって歩いていくと。

「麺尊RAGE RENEGADES」というラーメン屋がある。

麺尊RAGE・・・RENEGADESって、何?
カッコつけてるな、喝だ!
オリエンタルラジオ的なノリがする。
カッコいいってのは、そうじゃねえだろ!?
カッコつけてるのは、カッコよくない、ダサい。

カッコつけていない、自分を美化せずにピエロになれる器量の大きさ、自分のプライドをかなぐり捨てたり、気にも留めずに周りを楽しまられる人間こそ、カッコいいと思うのよ。

だから金属バットがカッコいいって話だ。

「今年のM-1はおでん屋でタバコ吸って観よか!」金属バットに聞いた、芸人人生のこれまでとこれから

b.hatena.ne.jp

オリラジ的な振る舞いは違うぞと、最近ブログでも書いたけどよ。

gyakutorajiro.com自分をよく見せようとする欲望が見え隠れするのはカッコよくない。
だからオリラジがあまり好きになれないのかもな、自分は。

"RENEGADES"にオリラジ的な臭気を感じたが。

実は以前から、噂はかねがね聞いていた、麺尊RAGEについては。
人気店らしく、実際、列に並ぶためのベンチも用意してくれていた。

でも、平日の13時ちょうどぐらいに来たからね、並ばずに済んだ。
まだまだ店内は人がいっぱい。

券売機のメニューを拝見。

うーん、色々とある。
悩むが…やはりここはまず、王道のラーメン、RAGEそばだろ。
トッピングMAXにもしたい…よし、特製RAGEそばを、ぽちっとな。
あ、ミニカレーもある、これも注文。

食券を渡して、テーブルに着席。
テーブルにもメニューがあるよ。

エドビール、毬花だって。読めない…毬花(まりはな)と読むらしい。
下戸だから関係ないかぁ。

おっ、お店のこだわりも書いてあるぞ。

『醤油ダレ』
全国から厳選した、生揚げ醤油、たまり醤油、再仕込み醤油など数種類ブレンド
時期、スープの状況でブレンド具合や火入の温度を調整しています。

『煮干しスープ』
大量の鶏ガラ、親鳥、野菜、乾物をバランス良く敗亡して醤油が活きるような、火加減で炊いています!!
季節、鶏の状況で火入れのやり方を変えています。

全国から厳選か、ほぉ。
醤油と言えば…美味しんぼにも出てきてたな。
和歌山県の「キムラ屋」という醸造元が。

(引用元:美味しんぼ(3)[ 雁屋哲 ]p116)

実際には「キムラ屋」ではなく、そのモデルは「堀川屋野村」の三ツ星醤油らしい。

tabelog.com生揚げ醤油って何だ…聞いたことない。
調べると、わかりやすいサイトがあった。

hakkolife.com生揚げ醤油とは、
「加熱処理を一切しない、菌が生きている搾りたての生のお醤油」です。
これは一般には出回ることのない、本当に貴重なお醤油です。

その「生揚げ醤油」を使って仕込むお醤油を「再仕込み醤油」と言います。

再仕込み醤油、もすごいなー手間かかってんだろうなぁ、値段も高そうだ。
一般的に売られているのは「濃口醤油」らしいね。

www.umamiinfo.jp国内で一般的な醤油です。流通量の8割はこれで東日本ではほとんどが濃口醤油。新鮮なものは綺麗な赤褐色で、北海道から沖縄まで各地で生産されています。万能という言葉がぴったりでつけ醤油から料理用途まで何にでもよくあいます。
ただ、開栓して時間が経つと酸化によって色が濃くなり風味が劣化してしまうので要注意。

そういえばラーメン発見伝でもあったな。
淡口醤油(薄口醤油)を使って、美味しいと感じる必要な塩分量を確保するみたいな。

ああ、薄口醤油は薄味だと誤解している者が多いが、実際は色が薄いだけで塩分濃度は約18%もある。

(引用元:ラーメン発見伝(3)[ 久部緑郎 ]p136)

まあ余談はさておき。
RAGEそばが、やってきたぞ。

いざ実食。まずはスープ…うま、うまい!
キレのある鶏の旨味が来る。醤油と合わさってコクが倍増してるんだろうね。
どうやら、野菜や乾物も使ってるみたいだ。

これ全部飲めるスープだな…飲まないけど、いいぞ。
で、ミニカレーだ。

これは、少し尖ってる辛さがじんわり広がる。
美味いな。パイナップルも。
キーマカレーに合うのね。

少し、昔の松屋のカレーに少し似てる。
昔の松屋カレーは、スパイシーだったからね。
その松屋カレーのしゃばっけを無くしてコクが進化した感じなのが、このカレーだな。

どうやら単品900円のカレーのみを食べてる客もいたので。
この店はカレーもなかなか…やるねぇ。

で、一番大事な麺とスープの絡み具合。
いいぞ、これも!

南越谷で食べた「麺屋 音」のラーメンと同じく。

solomeshi.net毛管力現象が起きているのが確認できた。
しっかりスープを吸ってる。

fukuoka-leapup.jp・麺がストレートだと、麺と麺の間で毛細管現象※が起こり、表面張力でスープが麺と一緒にくっついてきてくれるんですよ。
毛細管現象……細い管状物体(毛細管)の内側の液体が、外部からエネルギーを与えられることなく管の中を移動する物理現象である。毛管現象とも呼ばれる。(Wikipediaより引用)

ja.wikipedia.org

あら、毛細管現象か、いままで毛管力現象と勘違いしてたかな。

とにかく、博多ラーメンでぶちゃん店主の甲斐さんが語るように。
麺と麺の隙間が埋まってる。
これにより、スープをうまく掬い取ることに成功してる。

いやはや美味しかった。
オリラジ的でちゃらちゃらしてるのかな?と思ったが、ラーメンの味は美味い。

ただ、カレーと一緒に合うかというと…やっぱり、チャーシュー丼の方がよかったかも?
カレーだと、せっかくの鶏スープの旨味の余韻が、カレーの辛さで飛んじゃう気がしたね。

まあでも満足だ。

あと、卵黄を特製醤油につけた『まぜそば』も美味そうだった…RAGEそばより食べてる人たくさんいたかも…あー、まぞそば、も食べたい!

アニマルオフの『煮干しスープ』も気になるなぁ。

特製昆布水に浸った麺をスープにつける『つけそば』も、暑い夏に食べたいなぁ。

次回にしよう。

駐車場もあるし、子どもにはお菓子のサービスがあるよ。

ソロでも入りやすい店だし、ファミリーでも入りやすい店だね。
ちなみにRENEGADESは、レネゲイズ、と読むみたい。
反逆者、みたいな意味。
やっぱカッコつけてるかw

■麺尊RAGE RENEGADES / 麺尊レイジ レネゲイズ
【住所】:〒187-0002 東京都小平市花小金井2丁目18−17
<採点>
一人でも入りやすい 度:10
(カウンター席あり)
ファミリーでも入りやすい 度:10
(子どもへの優しさが垣間見れたし、お子様ラーメンジュース付きのメニューもあるので)

営業時間は食べログにも記載。

tabelog.com【月〜金】 11:00~15:00 18:00~21:00(L.O.閉店5分前)
【土・日・祝】 11:00~21:00(L.O.閉店5分前).
日曜営業. 定休日. 無休※休業の際はInstagramTwitterにて告知とのこと。

【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>
「まこと家」の口コミを追加。

solomeshi.net


ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ B級グルメランキング

グルメランキング