ソロ活おっさんのアローン飯なび

結婚できない男の楽しみは「食」のみ!一人でも入りやすい飲食店情報をお届けします。

 ※当サイトにはプロモーション広告が含まれています。

愛知県の一宮駅東口から徒歩で行ける!行列の出来る人気ラーメン・つけ麺店「麦の道 すぐれ」の待ち時間はどれぐらい?平日の月曜日ランチに行ってみた

愛知県一宮市
前にオムライスの有名店「イーグル」とか、うなぎ料理店「うなぎや」も行ったけど。

solomeshi.net

solomeshi.net同じく一宮駅の東側に「麦の道 すぐれ」という、美味いつけ麺屋を見つけた。

平日、月曜日の12時50分に行ったけど、並ばずに入れた。
でもすぐに店内はいっぱいになって、並んでる人も。
人気店だ。
たまたま並ばずに入れてよかったよ。

券売機のメニューを拝見。

やっぱりガツンと、濃厚つけ麺を食べたいな。
というわけで、「特製濃厚つけ麺」を注文。

「炙り真鯛ほぐし身増し」も追加しよう。

あ、「真鯛だし肉丼」も気になるので追加だ。

そしてやってきた。

麺の盛り付けもいいね。
いざ実食。

あー、うまいな!
つけ麺えん寺と同じく胚芽入りの胚芽麺だろうか、麺の表面に黒い粒粒が見受けられる。
ドロドロ系で重たいかと思いきや、根菜類などがトッピングに入ってる。
もしかしてつけ汁にも、野菜が?ベジポタつけ麺か?

と思ったら、入ってた。
公式サイトに書いてた。営業時間の情報も。

nbv3000.gorp.jp口に含んだ瞬間ふわりと小麦の香り漂う「小麦の香り濃厚つけ麺」。全粒粉を使用した自家製の太麺でご提供します。丸鶏やげん骨、もみじに宗田節、鯖節、いりこ、香味野菜を使用したとろりと濃厚なスープに牡蠣の風味がぎゅっと詰まったタレを合わせたつけダレとの相性も抜群。迷ったらこちらをお試しください。

営業時間
月~日
11:30~14:00
土日ランチタイムのラストオーダーが14:30となります

月~日
18:00~22:00

鶏と豚、両方使ってるのか。しかも魚介と野菜…だか喧嘩せずしっかり調和した旨味が出てたな、よく一つにまとめられたもんだ。

豚骨のダシをうまく処理してる。
「ばりごく麺」という漫画の2巻で。

李玄武というキャラが、美味いとんこつラーメンについて語っていたんだけど。

・鶏ガラを焦がさずに丁寧にスープをかき混ぜると、雑味が出ずに甘さとコクが出る
・アク取りを適切にすると苦味が出ない

らしい。
まあこのつけ麺はとんこつラーメンじゃないけど、そういう雑味とか苦味もなかったよ。

そして魚介と野菜がいい役割を果たしてるね。
そう、よくある魚介豚骨つけ麺で大事なのは「いかに重くならないか」だよ。
豚骨が強すぎる、煮詰めすぎたりスープドロドロが過ぎる場合、重くなるんだよ。

だから魚介や野菜の酸味がつけ汁に入ってると、濃厚だけど最後まで食べきれる軽さというものも得ることができる。
そう、濃厚さと軽やかさ、二律背反するポジティブ要素を兼ね備えたつけ麺。
冷静と情熱のあいだのつけ麺、と評していいだろう。

いいつけ麺屋だ。行列が出来る理由も頷けるね。
東のえん寺、西のすぐれ、だな。
西っていっても、東京と愛知で東西比較するのも変だけど。

後で調べたら、ミシュランプレート獲得店だったみたいだね。

www.tailtension.net

www.xn--e-3e2b.comしかし、真鯛だし肉丼の方は…なんでマヨネーズ、かけるんや~!

せっかく鯛のいい香りと旨味があるのに!?
マヨネーズが邪魔だよ。
ご飯にマヨネーズかけるのやってるのって香取慎吾ぐらいじゃないの!?
ってのは偏見だけどね。
個人的にはマヨ抜きにしてほしいなぁと思った次第。

でも特製濃厚つけ麺が美味しかったので満足。
三種類のチャーシューも美味かったよ。

次はつけ麺ではなくて赤鶏泡白湯ラーメン食べてみるかな。

泡立ってるラーメン、ちょっと苦手だけどね。
別の店で食べたことあるけど、なんか塩味を強く感じ過ぎて、塩辛い感じがするんだよな…気のせいかもだけど。

<採点>
■麦の道 すぐれ
【住所】:愛知県一宮市本町3-5-2
一人でも入りやすい度:10
(カウンター席充実)

ちなみにつけ麺が美味かったので、味変するの忘れた…味変の調味料もあったみたいだね。

山椒と魚介の自家製オイル
・四川山椒と焼きアゴ粉末に胡麻や味噌、フライドガーリック、レッドチリペッパーなどを合わせた自家製オイルです。
 麺に直接少量を絡ませて味の変化をお楽しみ下さい。

柚子と林檎の生絞り酢
・自家栽培の柚子と林檎を丸ごと酢に漬け込んで荒絞しした果汁酢です。
 お好みで数滴垂らしてお試し下さい。
 
・つけ麺のスープの温め直し、スープ割り、紙エプロンもご用意いしております。
お申しつけ下さい。


【アローン飯なび更新中!地図からおひとり様でも行きやすいグルメ情報が検索できます】

<最近アローン飯なびに追加したお店>

solomeshi.net

ブログランキングも参加中です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ